新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 閉塞感が漂う年末の熊本で少しだけ期待を持てたものは…
2014kumamoto636

 年末の熊本はどんよりとした閉塞感が漂っています。

ほぼ14日の選挙の結果は見えているのに選挙カーは名前の連呼を大声で流し続けていますし、阿蘇の火山活動は長引きそうで、飛来してきたオスプレイに熊本県知事たちが試乗して与党に擦り寄るような発言をしたりとうんざりさせられるのです。また2020年の東京オリンピックで野球が復活するかもとか、ノーベル賞受賞者の奥様の話とかどうでも良い話を長々と垂れ流したりしていますしね。

そんな中でテレビや新聞では一切報道されてこなかった極右作家の気持ち悪いタイトルの疑惑本について、ネットで週刊誌が批判と擁護記事を載せることになったということを見かけたので少しだけ期待が持てました。私はたかじん氏のプライベートには興味がありませんし、親族が新妻と相続問題で争うことも良くある話なので勝手にやれよというスタンスです。しかしテレビや新聞が遺族の確執を知っていながら影響力が大きい作家や出版元に配慮して報道しないことには怒りさえ感じています。今日もテレビや新聞では若年層の投票率の低さを憂いて「投票に行きましょう!」と呼びかけていましたが、私は「偉そうなことを言う前に報道しましょう!」と言いたくなりました。マスコミがいつまでも疑惑を報道しないので、幻冬舎の策略に騙されて購入する被害者は今でも増えているわけですからね。




2014kumamoto635

 久しぶりに爆発物処理班を描いた作品を見ました。

ジェームズ・キャメロンの奥様であるキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」というシリアスな戦争映画でしたが、最初に見た時は期待し過ぎていたためか漠然とした物足りなさを感じてしまいました。2004年の戦時下のイラクで死と直面した生活をおくる爆発物処理班の日常を淡々と描いた作品でしたが、今回は期待していなかったので最後まで細部を見ることができて満足できました。

米軍がイラクから撤退して私は中東も旅行しやすくなるかと期待したのですが、残念ながら爆発物処理班が命をかけて取り組んだ努力が報われる結果にはなりませんでした。それは軍産複合体がプッシュしていたブッシュの判断ミスだったと思いますが、武器商人たちが贅沢な生活をするために日本の自衛隊員たちの命が犠牲になるようなことになってはいけないでしょう。幻冬舎商法で大儲けしてる極右作家などは国のために命を捧げることを美談として推奨するかもですが、戦争は麻薬的なものですから手を出すべきではないでしょう。




2014kumamoto637

 クリスマス前に婚活イベントが開催されるそうです。

テレビ番組の影響を受けて天草の下田温泉エリアで地元の男性向けに行われるものみたいですが、今年は地元の男性がスウェーデンの大会で世界一のサンタに選ばれたこともあって盛り上がることになるかもです。先週の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組の「心ゆさぶるトゥルーストーリー」のコーナーでも天草エアラインのことを取り上げていましたので、県外からの女性参加者もいるかもですし。15分ほどの感動をウリにするコーナーでしたので天草エアラインが自治体の補助金でなんとか維持されていることは伝えられていませんでしたが、その負担を分担して払っているのは熊本県民だけですから外部の観光客などは問題ではないでしょう。婚活が上手くいって住民票を移す場合には注意すべきだとは思いますけどね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/08(月) 23:59)

<<年末年始の観光シーズンを前に神頼みしたくなるのは理解できますが… | ホーム | 私が日本が誇れる国なんかには絶対になれないと考える理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3185-b19259d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア