新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本で「日本一美味しい水」という話を耳にする度に感じることは…
2014kumamoto641

 農業県の熊本には日本一のものがあります。

トマトの生産量や畳表の素材であるイグサなどがすぐに思い浮かびますが、2012年の農業生産額ランキングでは全国5位みたいです。生産額がぶっちぎりでトップの北海道の約3分の1に過ぎないのですが、農地面積の比率からすれば健闘してるでしょう。熊本県農業研究センターで品種改良されて生まれた「森のくまさん」という新顔が2012年産の「食味ランキング」で最多得点を獲得して1位になったりしたのですが、ローカルニュースでそういったことを報道する時には「熊本の水は日本一ですから…」といった話がくっついています。

他にこれといった誇るべきものが無いので、行政も「熊本市の水道は地下水でまかなわれていて美味しい!」とアピールしていますし、来熊した旬を過ぎたタレントがローカル番組にゲスト出演する時も他にヨイショするものが思い浮かばないためか「熊本の水は美味しいですね~!」とか褒めたりしがちです。それは「夏の北海道は涼しい!」とか「沖縄の海はキレイ!」とかと似た類のリップサービスでしょうが、「熊本の水は日本一美味しい」という根拠が無い話を耳にする度にイライラさせられます。熊本の水が日本平均では美味しい部類に入るという表現なら納得できるのですが、日本一と断言するようなヤツには「その根拠は?」と訊いてやりたくなります。

ちなみにこの深夜番組ではくだらない企画で熊本空港に降り立った芸人が南阿蘇の食堂でラーメンを食べて温泉に入って満足そうでしたが、火山活動の影響で年末年始の観光客が減ることを恐れている皆さんにとっては嬉しい放送内容だったのでしょう。芸人がギャラを貰ってタクシーで観光するのを撮影した素材をチャチャっと編集した動画をテレビ局で別の芸人たちがいじるような安直な番組を真剣に見てる人は少ないでしょうが、中には真に受けてジェットスターでやってきたりするかもしれません。阿蘇の自然は雄大ですが、補助金体質の村民気質が観光客をガッカリさせなきゃ良いのですが…




2014kumamoto642

 相変わらずくまモン関連施設が人気のようです。

鶴屋百貨店の東館があるテトリアくまもとビルの1階にある「くまモンスクエア」という観光や物産の情報発信機能をもった交流スペースなのですが、今日は来館者50万人突破を祝うセレモニーが開催されたみたいです。熊本県産の食品や加工品の直売所だったものが改装されてくまモン関連施設としてオープンしたのは昨年の7月24日ということですが、1年半でハーフミリオンとなったみたいです。

元日の明治神宮の参拝客数が300万人とか、新宿駅の1日の乗降客の平均が250万人とかいった数字に比べれば微々たるものですが、明るい話題に乏しい熊本では50万人もの観光客が来てくれただけでもスゴい話だと思います。歩いても行くことができますので私も何度か足を踏み入れたことがあるのですが、県外のリピーターを増やしたいのならそろそろ内容を変えなきゃいけないと思いますが。




2014kumamoto643

 これは阿蘇の外輪山で撮影されたCMだと思います。

11月27日にアップした熊本の建設業組合の別バージョンみたいですが、上から目線で偉そうな感じがして好きになれません。「地域の暮らしをまもることもある」くらいなら許せるのですが、断定口調だと「税金から多額の費用を払ってやってるんだから当然だろうがっ!」と文句を言いたくなります。この熊本県と阿蘇市が取り組んできた16基の砂防堰堤整備事業には45億ほどの税金が投入されたみたいですが、高齢化してる過疎エリアですから安全な地域に集団移転してもらった方が安上がりだったのではと思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/10(水) 23:59)

<<熊本の盛り上がりに欠ける年末の選挙戦に投入された人の第一声は… | ホーム | 年末年始の観光シーズンを前に神頼みしたくなるのは理解できますが…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3187-2b98b154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア