新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本の盛り上がりに欠ける年末の選挙戦に投入された人の第一声は…
2014kumamoto644

 熊本の選挙戦は盛り上がりに欠けているようです。

5つの選挙区に野党第一党の民主党の候補者はゼロで、いちばんマトモな公約の共産党の候補者は与党の強過ぎる候補者が急死でもしない限りは当選できる可能性はゼロだからなのですが、自民党は油断大敵と気を引き締めて比例の得票を伸ばしたいということでおばさまたちに人気の若手議員を投入したようです。

その人寄せパンダの第一声は演説の直前に地元の裏方から教えてもらって丸暗記した方言による感謝の言葉だったみたいですが、こんなものに喜んで投票するようなミーハーな人が少なくないので私は近いうちに日本人を止める予定です。有権者が誰にどんな理由で投票するのかは個人の自由だとはわかっていますが、こんな選挙民をバカにしたような挨拶に喜んで「総理になって~!」とか叫んでいるタイプのおばさまたちとは運命を共にしたくないですからね。

世襲総理はアベノミクスの失敗が明白になって自分の立場が危うくなっていれば、秘密裏に北朝鮮と交渉して数人の拉致被害者を帰国させただろうと予想しているのですが、選挙が300議席を超えるような圧勝であれば切り札は来年のために温存しておくのでしょう。アホなおばさまたちには悪気は無いのでしょうが、失踪した子との再会を待ち望んでいる親族にとっては罪な話だと思いますが…




2014kumamoto645

 ようやく「戦火の馬」という作品をすべて見終えました。

原作はマイケル・モーパーゴによる児童小説で、等身大の馬のパペットを使った演劇の評価が高いという噂は聞いていました。それが映画化されてアカデミー賞にノミネートされていたことも知っていたのですが、スピルバーグ監督の戦争を題材とした作品にはいささかうんざりさせられていましたのでまったく期待していませんでした。

序盤は大金の制作費をかけて馬と青年の交流を描いただけのものだろうと早送りしたくなったのですが、途中からハリウッド映画ではあまり描かれたことが無かった第一次世界大戦の戦場の世界に引き込まれてしまいました。馬を題材とした作品としてはトップクラスの作品だと感心させられたのですが、動物の演技指導のスタッフ以外にも撮影などの技術が素晴らしかったと思います。もちろん日本語への翻訳もいつものように文句なしでしたが、翻訳家の方が左目の視力を失われたというニュースを見たばかりですので心配です。IPS細胞などによる再生技術が間に合ってくれると良いのですが…




2014kumamoto646

 一足早くオープンしちゃった店がありました。

イオンタウン田崎店のグランドオープンは選挙前日の13日みたいですが、マックスバリュのご近所さん向けのソフトオープンと一部のテナントさんは今日だったみたいです。一斉にオープンしちゃうとインパクトはあるでしょうが渋滞が発生するかもですので少し分散させることにしたのでしょうが、イオンタウン田崎店は周辺にライバルが多いので苦労されそうです。消費者としてはスーパーが競い合ってくれることは大歓迎なのですが、熊本のスーパーが体力があるナショナルチェーン店ばかりになることは望んでいません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/11(木) 23:59)

<<明後日の選挙の争点にほとんどならなかった優先順位が高いことは… | ホーム | 熊本で「日本一美味しい水」という話を耳にする度に感じることは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3188-bdc69d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア