新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 明後日の選挙の争点にほとんどならなかった優先順位が高いことは…
2014kumamoto647

 選挙カーの騒音にガマンするのも明日までです。

何も大事件が起きなければ熊本の5つの選挙区は2年前と同じ与党の候補者が開票開始直後に当確が出てしてしまうでしょう、全国区でも自民党が大勝して大嫌いな世襲総理を大笑いさせることになりそうです。日本の活力が低下して景気が低迷している理由は短かった民主政権では無く、昭和の高度成長期から長く続いた腐敗にまみれた政治と専門家から問題提起されてきたのに、少子高齢化問題に真剣に取り組んでこなかったツケが溜まっているためだと思います。

国民の貴重な税金を政権維持のために使ったアベノミクスのデメリットは来年には表面化するでしょうが、支持率が下がれば拉致被害者を帰国させたり、中国や韓国との対立を演出して大衆の目をそらすつもりなのでしょう。中国のバブル崩壊が起きれば日本の株価低迷はそれが理由だと責任のがれするつもりなのでしょう。フクシマの時と同じように原発を推進してきた政治家たちは「想定外だったので…」と誰も責任を取らずに高給を貰い続けることになりそうです。

私は日本のマスコミが上から目線で「選挙に行きましょう!」と無駄なこと言う時間があれば、少子化問題に取り組んでこなかった政治家たちを批判する内容を放送すべきだと思います。日本が閉塞感が漂うようになった最大の理由は少子高齢化であり、役に立たない大臣を任命するくらいしかしてこなかった歴代の政治家たちの怠慢の責任は大きいと思います。政府専用機の購入を止め、国防費の予算を半減させて子育て対策に取り組むくらいのことをすべきだと思いますが、世襲総理は勝利すれば「国民の信任を得たから…」と国費を無駄遣いし続けるのでしょう。閉鎖されて子供の歓声が聞こえなくなった幼稚園の前を選挙カーが最後のお願いと排気ガスを撒き散らして走っていますが、石を投げつけてやりたくなります。




2014kumamoto648

 週間天気予報では14日の熊本は晴れるみたいです。

あまり天気が良過ぎると阿蘇や天草などへ日帰り行楽に出かける家族が多そうで投票率も下がりそうですが、まだ最高気温は10度近くあるでしょうからし、標高が高くて寒い阿蘇エリアは噴火の影響がありそうですからちょうど良いかもです。ちなみに神頼みしても火山活動はまだ治まらず、阿蘇エリアではキャンセルが相次いでいるみたいです。火山の近くで観光客を相手にしたビジネスを営む場合はそれなりの覚悟が必要ですが、このブログで何度も書いているアメリカのFEMAのような組織を早急に作るべきでしょう。




2014kumamoto649

 やはり明日オープンのスーパーのチラシは巨大でした。

昨年の12月16日のオープン日に行ったゆめマート田崎店のすぐ近くに殴り込んできたのは同じピンクがコーポレートカラーのマックスバリュですが、期待したほどのお買い得品は載っていませんでした。赤文字の大きな数字は安く感じるのですが、黒文字の税込み価格だとガッカリさせられることが多いのです。変化に乏しい熊本では久しぶりの新規物件ですので、オープニングセール期間中に行ってみるつもりですが、ついでに近くのライバル店もチェックしてみます。対抗策として安売りしてるものがあるかもですからね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/12(金) 23:59)

<<ちょっとネーミングに難があるけど1度は試してみたくなった大津産の新品種は… | ホーム | 熊本の盛り上がりに欠ける年末の選挙戦に投入された人の第一声は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3189-2e5647ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア