新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 けっこう期待していたのに昨年の年末とさほど変わらない風景だったものは…
2014kumamoto670

 今日はヤボ用で「阿蘇くまもと空港」に出かけました。

開港時は普通に「熊本空港」という名前でしたが、阿蘇方面に近いことを県外からの観光客にアピールするために長い愛称が付けられたのですが、この航空貨物ターミナルから見える噴煙から想像できるようにムチャ近いわけではありません。最近は火口までの観光ルートは万一の場合に備えて進入禁止になっているのですが、観光客がわりと間近で噴煙を見物できる草千里まで30kmほどあります。

先日は熊本市内でも積もらない程度の初雪が降ったようですし、天気予報のバックに出てきた草千里は真っ白でした。それで「阿蘇くまもと空港」まで行けば山頂部分の雪景色や1000mほどの高さまで噴き上がっている雄大な景色を楽しめるかもと期待したのですが、昨年の年末とさほど変わらないものでしたのでガッカリさせられました。いきなり大噴火されても困ってしまいますけどね。(笑)




2014kumamoto671

 アメリカとキューバの関係に変化が起きそうです。

オバマ大統領が半世紀以上にわたって国交を断絶してきたキューバと国交正常化に向けた交渉を始めると電撃的に発表したらしいのですが、革命前はアメリカの属国みたいな島だったわけですから当然の話だと思います。まだカストロが存命中ですのでキューバの政治体制は変わっていないようですが、高齢ですからアメリカ政府の専門家は先を読んで戦略を立てているのでしょう。実現の可能性はありそうですから期待しているのですが、2017年の北米での日食の時期に間に合ってくれればマイアミからハバナに飛びたいものです。

オバマ人気は地に落ちているようですし、議会の理解を得ることができるか疑問視されているみたいですが、実現すれば世界遺産であるハバナ旧市街の貴重な建物の保存に間に合うかもですから個人的には期待しています。しかしこれを報じたフジテレビの「とくダネ!」のスポーツバカの司会者は国交正常化したら野球などに優秀な選手が増えて盛り上がるだろうとアホな発言をしていました。

また「とくダネ!」ではクルム伊達公子選手が深夜の抜き打ちドーピングテストに怒って警察を呼んだというどうでも良い話を詳しく解説していましたが、まだたかじん氏の娘が極右作家が書いた疑惑本の差し止め裁判を起こしたことはまったく報じていないと思います。10億円とも言われているたかじん氏の遺産問題で遺族がもめてることはよくあるタイプの話ですが、存命中のたかじん氏の意向に反して大阪市などへの寄付が滞っていることが事実であれば報道するのが当然だと思いますが。影響力が大きな出版元や極右作家に遠慮して報道を控えているということであれば、メディアとしての死をまねくことになるでしょう。ネットに引きずられて週刊誌などでは批判派と擁護派に分かれて取り上げられるようになりましたが、テレビが無視し続けるのであれば自らオワコンだと宣言するようなものですから。




2014kumamoto672

 来年はますます右傾化した連中が勢いづきそうです。

大衆に耳障りが良い「美しい国」という言葉を使っていた世襲総理が仕掛けた選挙に情けない野党が負けましたが、朝日新聞の捏造事件なども表面化したことから、極右思想を持った連中は「中国や韓国の経済は悪化しそうだし、オリンピックを控えら日本はアベノミクスが成功して誇れる国へ!」と淡い幻想を抱いているのでしょう。

もちろん私は誰がどんなおかしな思想を持っていても、法律に違反していなければ文句を言う気はありません。しかし最近のテレビで日本を過大に美化して褒め称えるような番組が増えていることや、こういった右傾化した連中が重宝される傾向はいかがなものかと考えています。このイベントのタイトルには「アジアが賞賛する」との前書きがありますが、1年に1~2回はアジア旅行をしている私には理解不能な戯言でしかありません。「アジアの一部の人たちから賞賛されたことがある」といった程度だったら文句はありませんが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/18(木) 23:59)

<<私が久しぶりにロシアを旅行してみようかと考えはじめた理由は… | ホーム | 熊本市内でも初雪が降った日に少しだけ考えてみた来年のことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3195-ee9941d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア