新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世界でいちばん行ってみたい国を題材にした映画を観ることができる可能性は…
2014kumamoto677

 私が世界でいちばん旅行してみたい国は北朝鮮です。

陸続きの中国や韓国には何度も旅行したことがありますし、中国の丹東市から肉眼で見たことはあります。大金を払ってツアーに参加したくはないので北朝鮮の体制が崩壊したら38度線を歩いて越えて行きたいという夢を心に秘めているのですが、なかなかしぶといので待ちくたびれています。北朝鮮を笑いの対象にしたジェームズ・フランコ主演の映画が脅迫に屈して公開中止になりましたが、インドネシアあたりで観ることができるかと期待していたのでガッカリです。

オバマ大統領はソニー・ピクチャーズの責任者が公開中止にしたことを間違いだと非難していましたが、劇場に毒ガスがばらまかれたり爆破されたりしたらと恐れた経営陣の気持ちも理解できます。単にことなかれ主義で公開中止にすれば将軍さまを図に乗らせることになるので、世界中にネットで無料配信すれば良いでしょう。さらに朝鮮語の吹き替え版のDVDやVHSテープを米空軍が「将軍さまへの贈り物」と書いたエアパックのケースに入れたものを北朝鮮の上空からばら撒けば良いでしょう。ソニー・ピクチャーズは無料公開することで大損するでしょうが、映画をきっかけに北朝鮮の体制が崩壊したら平壌でパート2を撮影して大儲けできるでしょう。(笑)




2014kumamoto678

 年末にまた腹が立つニュースがありました。

内閣府がアメリカのFEMA(連邦緊急事態管理庁)と覚書を締結して、災害対応の在り方について情報の共有を進めていくことになったという話でしたが、それに対しては文句はありません。アメリカの機敏で合理的な緊急事態への対応力を学ぶことに多少の税金を使うことは問題ないと思えますのでね。しかし18日開かれた関係省庁の副大臣による会合では「現状の内閣官房や内閣府を中心とする仕組みには一定の合理性があり、FEMAのような組織を新たに作るのは適当でない」という話になったということでしたのでムカつきました。

大型台風や大地震に加えて最近では火山噴火まで危険性がアップしている感じですので、非常事態に危機管理の素人がバラバラに対応していては救える命が救えなくなることもあり得るでしょう。各省庁が非常事態に限るとはいえ立場が上の新組織が新設されることを好まないのは当然でしょうが、そんな古い体質の役人のために国民の生命が疎かになってよいわけはありません。日本版のFEMAのような組織が必要なことくらいはアホな国会議員でも理解できそうなものですが、アベノミクスで日本の将来がなんとかなると考えているような低次元な奴等ばかりみたいですから絶望的です。




2014kumamoto679

 そろそろ今年の忘年会シーズンも終わりなのでしょう。

今年もくまモンが表紙の無料の宴会ガイドブックが配布されたり、いろんな居酒屋のCMが流されたりしていましたが、少し気になったのはこのサウナ付き居酒屋のCMでした。もつ鍋の食べ放題の後にサウナに入って2480円で、もう1000円払うと飲み放題になるということでした。大量に飲み食いしてサウナに入って眠たくなれば、もう2500円払って宿泊すれば良いわけですから悪くないでしょう。まだオープンして半年くらいですから、設備も新しいでしょうしね。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/20(土) 23:37)

<<一部のマニアに評価が高いものを私が認める気にならない理由は… | ホーム | 私が久しぶりにロシアを旅行してみようかと考えはじめた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3197-9433d8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア