新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 一部のマニアに評価が高いものを私が認める気にならない理由は…
2014kumamoto680

 今日の午後に初めて新型車両を撮影できました。

これまでも何度か擦れ違ったことがあった水戸岡鋭治氏がデザインした「COCORO」という新型超低床車両でしたが、これまでは暗過ぎたりブレたりしてブログのアップに耐える水準の画像が撮れていませんでした。今年は熊本市電開業90周年ということで10月3日からこの高価な電車の運行が開始されたみたいですが、鉄道マニアならこの車両と遭遇したらテンションが高くなるのでしょうね。

A系統(田崎橋 - 健軍町)とB系統(上熊本駅前 - 健軍町)共に乗車料金150円の熊本の市電は高校生なども通学に使っているような庶民の足ですが、もちろん県外からやってきた観光客の皆さんも利用されたりします。県外から鉄道マニアがやってくれば熊本市の観光収入のアップにもつながるはずですから、オーダーメイドの高級車両を全否定するつもりはありません。しかしいくらかかっているかは知りませんが、公共交通機関で許容されている限度を超えているような気がします。こういったものを企画する場合は全国のマニアに呼びかけてクラウドファンディングで資金調達するとか、車体に企業名を入れるなどして制作費を捻出すべきではないでしょうか。




2014kumamoto681

 今朝の「ワイドナショー」にもガッカリさせられました。

11月末の日曜日にも極右作家の疑惑本を番組で取り上げないのは怪しいと書きましたし、同じフジテレビの「とくダネ!」でも18日にクルム伊達公子選手が深夜の抜き打ちドーピングテストに怒って警察を呼んだというどうでも良い話を詳しく解説したくせに極右作家の疑惑本のことをスルーし続けているのはおかしいのではと書きました。今日の「ワイドナショー」でもクルム伊達の件をイラストで解説して、ゲストのバカ息子(by 江角マキコ)がスポーツ選手を擁護するアホ発言を垂れ流していましたが、くだらないことで警察を呼ぶような非常識なテニスプレイヤーに同情してやる必要は無いと思いますが。

フジテレビでは4月から昼のワイドショーの司会を担当することになった安藤優子さんたちをゲストに元日から特番を放送することにしたようですが、ジャーナリストとしてたかじん氏の娘が極右作家が書いた疑惑本の差し止め裁判を起こしたことをキチンと取り上げていただきたいものです。矢口真里のことなんていじる時間があれば遺産問題で遺族がもめてることの裏を取って正確に報道すべきでしょう。




2014kumamoto682

 不景気ですから、こんなポスターが作られたようです。

TBS系列のRKKのキャンペーンらしいのですが、「BIZ」というローカル番組のオネエキャラのお兄さんの顔を前面に出したものでしたので、効果があるのか疑問でした。番組の中でアーケード内の書店などにポスターを持ち込んで壁に貼らせてもらっていましたが、「万引きは犯罪です!」というのは「選挙に行きましょう!」というのと同じような無駄な主張なんじゃないかと私には思えます。もちろん万引き常習者を擁護する気はまったく無いのですが、こんなアグリーなポスターで街を汚すことも犯罪に近い行為じゃないかと思うのです。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/21(日) 23:58)

<<露出過剰気味のゆるキャラの人気の衰えを少しだけ感じた理由は… | ホーム | 世界でいちばん行ってみたい国を題材にした映画を観ることができる可能性は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3198-24c61c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア