新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 露出過剰気味のゆるキャラの人気の衰えを少しだけ感じた理由は…
2014kumamoto683

 スーパーでラスクが3割引きになっていました。

パンに較べれば賞味期限は長いでしょうが、売れ残れば廃棄するよりマシと値引きされるのは世の常です。この売り場では同じメーカーの風味が違うものが4種類並べてありましたが、くまモンのパッケージの2種類だけ値引きされていましたので不憫でした。

メーカーの担当者がクリスマスを前に子供がいるファミリーに売れるだろうと多めに作ってしまったためかもしれませんが、くまモン自体が露出過剰気味ですから飽きられているということもあるのでしょう。2011年の九州新幹線の開業の半年前くらいからくまモンの人気は右肩上がりでしたが、そろそろピークを過ぎたのかもですね。




2014kumamoto686

 年末で熊本のトラックの業界も忙しいようです。

最近は原油価格の下落でトラック業界の関係者の皆さんはホッとされているのでしょうが、残念ながら公共工事が大好きな世襲総理の内閣が来年も続くことになりましたので、負担が大きい長距離ドライバーの確保という問題は引き続き深刻なのでしょう。

お歳暮の配達などで忙しくなる年末に熊本のトラック業界をPRする番組が放送されたのですが、業界の偉そうなおじさまが「エコ運転するモン!」とかカメラ横のカンニングペーパーを見ながら棒読みされていましたので笑えました。当たり前のことを公共の電波を使って放送する価値は無いと思いますが、税金が使われていない民間団体のやることですから文句があるわけではありません。




2014kumamoto685

 この焼酎の贈答パッケージも見慣れました。

数年前に最初にスーパーでこれを見かけた時は「こんなものにまで!」と驚かされたものですが、忘年会やお歳暮などでこのパッケージの焼酎に出会った企業経営者が「我が社の製品にも…」と考えたりしたせいなのか、最近では爆発的に増えていると思います。

少し前に東京のはとバスの車体にまでくまモンのデザインが使われるようになったというニュースを見かけたのですが、関係性が無いものに使用許可を出すのはいかがなものかと思いましたが。熊本県庁の観光課などは宣伝効果があると喜ぶのかもですが、ヒネリや面白さが無いですから。くまモンは熊本県の営業部長である前に「くまもとサプライズ」のキャラクターですから、何らかのサプライズの要素を盛り込まないものには許可を出さないようにすれば良いでしょうに。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/22(月) 23:59)

<<熊本市東区の海苔専門店が作ったというふりかけを試してみた感想は… | ホーム | 一部のマニアに評価が高いものを私が認める気にならない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3199-d1b9c368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア