新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本市東区の海苔専門店が作ったというふりかけを試してみた感想は…
2014kumamoto687

 知人から熊本の食品会社の製品をいただきました。

海苔専門店が作ったという地味なパッケージの「かつおふりかけ」でしたが、研究されつくした感じがする分野の商品ですから老舗のフタバ食品の「御飯の友」とたいして変わらないだろうと考えていました。期待はしないで炊きたての白米を用意して試してみたら、大きめにカットされた海苔がパリパリでなかなかの美味しでした。

ふりかけの発祥の地である熊本では業界団体が組織されてラオスにアジアへの販路拡大を目指した拠点が作られたり、ふりかけの日本一を決めるイベントが開催されたりと動きがありましたが、会社によってたいした違いは無いだろうとイベントはスルーしました。イベントの会場だった熊本県農業公園カントリーパークは近くない上に駐車場も不便だったりしますのでね。しかしこの製品を口にしてみて、「ふりかけにはもっと可能性があるのかも…」と考えはじめました。来年もふりかけグランプリが開催されたら出かけてみようかな…




2014kumamoto684

 ローカル番組で来年のイベントの告知をやっていました。

来年の1月3日に熊本城の近くの老舗ホテルで開催される「三益式」というイベントでしたが、3回目だというのに私はまったく聞いたことがないものでした。「今年もしくは来年に30歳を迎える熊本県に何らかの関わりのある方を対象とする30歳の成人式」らしいのですが、景気が悪いのに6000円もする参加費を払ってまで意味が無さそうなイベントに行く連中がそんなにいるのかと驚かされました。

自治体が税金を使って開催している成人式と違って、このイベントはやりたい人たちが会費制で勝手に行っているイベントですから文句があるわけではありません。しかし公式ウェブサイトにあった「熊本からの新しい伝統づくりとして…」という文章を読んでいささかうんざりさせられました。イベントの開催メンバーは地元を愛するマイルドヤンキー的な人たちのようで、江津湖の清掃活動などもされているようです。熊本の30歳前後の皆さんはアベノミクスの数少ないメリットを享受できる人はほとんどいないでしょうし、将来は自分たちが納めた分の年金も貰えないはずですからお気の毒ではありますが。




2014kumamoto688

 年末の熊本ではこんなCMが放送されています。

九州運輸局が年末年始に安全総点検を実施してるということを知らせるものでしたが、そんなことは税金を使って熊本県民に知らせる必要は無いんじゃないかと思えますが。5年ほど前にビデオデッキからHDDレコーダーに変えてからCMを飛ばすようになり、無駄だと思えるCMにイライラさせられることは激減しました。しかし早送りしてるだけでも税金を使った無駄遣いにイライラさせられることが少なくないのです。国民の貴重な税金はもっと有効なものに使うべきですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/23(火) 23:59)

<<熊本でクリスマスイブに報道された新たなプロジェクトの内容は… | ホーム | 露出過剰気味のゆるキャラの人気の衰えを少しだけ感じた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3200-1bba930e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア