新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマスも終わって新年モードになった熊本で見かけたものは…
2014kumamoto697

 クリスマスも終わって新年モードになりました。

平和な熊本でも全国ニュースで報じられるほどの殺人事件が起きたりしていますが、街は仕事おさめしてるところも多くて平和な感じがしています。信号待ちしている時に高校の壁面で来春の用意をしている人たちを見かけたのですが、少子高齢化で新入生の減少傾向が顕著になってから母校アピールが増えたような気がします。

受験生が減少すれば高校の存続が危うくなるので当然なのでしょうが、こんなアピールが街の景観を悪くしてることは間違いないでしょう。高校は公共性や地域への貢献が望まれているアカデミックな存在であるはずですので景観保全を最優先に考えていただきたいものですが、学校関係者たちの自己保身の方が優先なのでしょう。少子化傾向は20年ほど前から専門家が警鐘を鳴らしていましたので、その頃から日本の高校の関係者が問題意識を持って教育しておけば良かったかもですが。しかしこんなバナーで景観を悪くすることが平気なおじさまたちばかりでしょうから絶望的です。




2014kumamoto696

 ニュースの年末特番に新市長が出演されていました。

11月16日に投開票された熊本市長選で自民党などの公認を得て当選された元県議のおじさまに10の質問をするというありがちな企画でしたが、最後の「上質を実感する市政運営」という質問はいかがなものかと思いました。この人は「ずっと住み続けられる街、誰もがあこがれる上質な生活都市の実現に邁進したい…」と曖昧な表現でMICE施設推進の野望を隠して当選されたのですが、「美しい国」とか言ってた世襲議員のマネをしたのかもしれません。

反MICEを前面に押し出していた元企業経営者の対立候補もかなりの票を獲得しましたし、アベノミクスの数少ないメリットを享受している人や会社が少ない熊本市では建設費が当初の予算より大幅にオーバーしそうだと言われてるMICE施設に関して批判的な意見がますます増えるでしょうから低空飛行で乗り切ることにされるようです。まずは来年の1月に市民の皆さん向けの説明会を開いてご意見を聞くという予定らしいのですが、少し面積を縮小したりして汗をかきましたので粛々と作らせていただきますという筋書きで自民党熊本支部や建設業界の皆さんとの合意はできているのでしょう。反MICEの市民の皆さんは真っ当な意見を述べられるのでしょうが、既に結論は11月末には決まっていたと思われますので無駄でしょう。




2014kumamoto698

 明日は松合でもちつき大会が開催されるようです。

熊本市の中心部から天草方面へ25kmほど走った不知火町にある老舗の食品会社の毎年の恒例行事らしいのですが、明日も晴れるみたいですからドライブしてみようかと思いました。松合の集落は古い建物が残っているみたいですし、田舎の年末の雰囲気も良さそうなのですが、この寒い時期にソフトクリームでしたので気分が萎えてしまいました。熱々のトン汁などが用意されているということであれば、ガソリン代が下がっているので行く気になれたかもですが…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/26(金) 23:59)

<<帰省シーズンが本格化する時期に発表された阿蘇のキャンペーンは… | ホーム | まだ明るい時間にクリスマス関連商品のセールが始まっていた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3203-d72fee3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア