新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2015年の2日目に阿蘇方面へのドライブに行かなかった理由は…


 2015年の2日目も良い天気とは言えませんでした。

今日は阿蘇方面へドライブに行こうかなと考えていたのですが、冷え込んでいたためか珍しく腹ペコ猫が私と一緒に布団の中で熟睡していて起こしてくれなかったので、阿蘇駅のななつぼしの出発に間に合わなくなりそうでしたので延期することに。交通量が多い国道57号線は雪の心配は無さそうでしたが、それ以外はスノータイヤじゃないと不安がありましたので、ラピュタの道を抜けて外輪山の上から中岳の噴煙を見ることもできそうにありませんでしたし。

それで猫を膝に乗せて朝生など録画しておいた番組をチェックしたのですが、それらについては明日にすることにして、今日は元日の熊本の新聞や年賀状について少しばかり。まず年末に準備していた古い情報や地元企業のご挨拶などを集めた新聞と大量の広告を元日の日の出前に配達して、1月1日は休みになるので2日の新聞は朝夕とも無いというのは許容範囲だと思います。しかし年末から1週間ほど夕刊を発行しないのと、1月2日以外に新聞の休刊日があるのは時代に合っていないのでは。コンビニやインターネットが無かった時代とは新聞の役割も変わっているはずですからね。

年賀状は私が大嫌いな日本郵便を儲けさせるアホな行為だと思いますので、送ってもらっても返事は出さないようにしているのですが、今でも以前に名簿に載ったことがある会社から届いたりすることがあります。今年は新規に11月に講演会に申し込んだところから届いたのですが、ありがたくはありません。お年玉付き年賀はがきでしたので1万円の現金が当たったら嬉しいのですが、10万本に1本ということですので当選番号をチェックしてみる気になれないでしょう。スクラッチで届いた元日に当確の有無だけでもわかるようにしてあれば、まだ抽選日を楽しみに待つことができるのですが…






 元日に見慣れないヤフーのページが出てきました。

私は中国を旅行中にメールが使えなくなると困るのでヤフーメールも使っているのですが、元日の朝に目覚めてからチェックしようとiPadでアクセスしたら唐突におみくじページが現れました。無神論者の私はおみくじの類も興味はありませんが、どんなシステムになっているのか振ってみたら「前向きな凶」という意味不明なものが。不満な人のためになのか「もう一回」のボタンが用意されていましたが、久しぶりに無駄な時間を過ごしてしまいました。せめて10万回に一度くらい1万円が当たるシステムになっていればマシでしたが…(笑)






 ネットでは各社の福袋の中身が話題でした。

ビックカメラの福袋の予約がすぐにいっぱいになったり、銀座のアップルストアの前の行列など、今年もいろいろとあったみたいです。私は大昔に一度だけ買った福袋の中身が大ハズレだったので、それ以降は手を出していません。熊本でもいろんな会社が福袋を用意しているようですが、最近は朝に購入した人がすぐにSNSでつぶやいたりするので大きくハズすことは無いのでしょう。この会社は定価5000円の品物が入っている福袋が3000円ということでしたが、原価は1000円以下でしょうから手を出す気にはなれません。

昨日と今日は佐賀市に本社があって204店舗を展開してるダイレックスというディスカウントストアがお年玉企画で酒類など一部の商品を除いて1割引になるという話でしたので好感を持てました。ダイレックスは税抜き価格表示ですので買い物する度にイラついていたのですが、2日間だけは税抜き価格より少しだけ安くなるわけですからね。必要な商品だけが割安に購入できるということは悪くありません。他のライバル店もマネしていただきたいものです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/02(金) 17:30)

<<2015年の正月三が日に録画した番組をチェックしてみて感じた虚しさは… | ホーム | 雪が舞った元日の昼に初めて試してみた山口県産の日本酒の味は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3210-69173aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア