新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 地方創生が女性活用と同じように上手くいかないだろうと考える理由は…
2015kumamoto15

 熊本県知事が年頭の挨拶をされていました。

熊本の財界の新年の集いでのインタビューも放送されていましたが、問題山積みの厳しい現実を直視せずに希望を語っているだけの人が多いように感じました。昨年末の選挙で勝利した与党の皆さんは地方にはアベノミクスの恩恵が及んでいないことに対して批判が広がっていることは認識されていて、ガス抜きをするために「地方創生」を加速するとアピールしはじめましたが、安直にそれに群がろうとしてる連中は熊本だけでなく全国に蔓延っているようです。

世襲総理は人材不足の解消やより高度で効率的な労働形態に移行させるために女性の活用を進めることを表明していましたが、欧米の先進国に較べて遅れが深刻なことは統計を持ち出すまでもないでしょう。現政権が本当に日本の将来を考えているのであれば、反対を押し切って道州制を導入して本当に聖域が無い規制緩和を断行すべきでしょう。しかし世襲総理や大臣たちの発言には少子高齢化時代を乗り切るための覚悟が感じられません。彼らの「死にものぐるいで…」といった常套句は風に舞う羽毛よりも軽いと思えますし。




2015kumamoto16

 くまモンが特注の赤いジャージを着ていました。

そのメタボな体型からマガジンハウスのターザンのダイエット企画に起用されたらしいのですが、新しい「くまモン 4Uメソッド」という専門家の監修したエクササイズダンスは「くまモン体操」の進化版といった感じだと思われます。マガジンハウスとしては知名度が高いゆるキャラを無料で使うことができて雑誌の売り上げ増(特に熊本県で?)が期待できるでしょうし、熊本県としても話題になることで宣伝効果があると判断して企画が成立したのでしょう。

くまモンの中の人はあちこちのイベントでくまモン体操を披露したりして動き回っているでしょうからメタボ体型じゃないと思いますが、アディダス製だという新しい赤ジャージを得たことで気分も変わって楽しまれていることでしょう。しかし寒い時期の屋外イベントなら問題ないのでしょうが、暖房が効いた室内や真夏の炎天下でのイベントはこれまで以上に蒸し暑くなり過酷なのでしょうね。




2015kumamoto17

 老舗百貨店で東北物産展が開催されるようです。

今回で21回目になるという東北六県の名産品を集めた恒例のイベントらしいのですが、今回は宮城県の「ずんだ茶寮」のスイーツが初登場になるということです。この「三全」という会社の製品は宮城県だけでなく東京駅の大丸や羽田空港でも購入できますので珍しくもないのですが、熊本なら「ずんだって何?」という人も少なくないはずですからそれなりに売れたりするのかもしれません。

「ずんだ茶寮」のウェブサイトで商品のラインナップを見て、枝豆からの派生商品の多さに感心させられたのですが、ヘルシー志向の海外の富裕層にもウケそうですから有望株なのでしょう。次のNHKの連ドラは石川県を舞台にした女性パティシエの話らしいですし、円安で増える外国人旅行者にもアピールすることでしょう。中国でパクリ商品が出ない内に対応策を講じておくべきだと思いますけどね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/06(火) 23:59)

<<いつの間にか熊本でも始まっていた小さなイノベーションは… | ホーム | 最近の円安で輸入価格が上がるかと危惧しながら食べたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3214-2f9e639b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア