新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ネットで見かけた冷凍たまごの天ぷらを作ってみて考えたことは…
2015kumamoto24

 ネットで見かけた冷凍たまごの天ぷらを作ってみました。

作り方は冷凍した生卵の殻をむき、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉にまぶして中温の油でじっくり揚げるだけという簡単さでしたが、黄身の部分がとろ~りと半熟に仕上がってくれて美味しゅうございました。玉子が余り気味な時に冷凍しておけば、おかずがサミシイ時に活躍してくれるので便利なはずです。今日は牡蠣フライや蓮根のはさみ揚げ、揚げ餃子なども同時に作ってみたのですが、冷凍たまごの天ぷらはドライカレーのトッピングがいちばん似合うかもしれません。

今朝の新聞に折り込まれていたマクドナルドのクーポンと一緒に撮影してみたのですが、しつこいくらいに異物混入事件の報道がされていますので違和感がありました。中国の下請け企業の杜撰な作業実態が明らかになった後だけに今回の事は脇が甘いとしか思えません。クレーム対応の手法も間違っていると思いますが、やはり現在の社長さんの器が小さ過ぎたのが原因なのでしょう。海外出張中とかで会見の場には姿を現していませんでしたが、海外であっても高速ネット回線くらいは準備できるはずですから、その気にさえなればオンタイムで日本のお客さんたちに謝罪できたはずですが。




2015kumamoto25

 熊本では新たなギネス記録が達成されそうです。

昨年の夏は菊池高校の生徒たちが総延長3328メートルの世界一長い流しそうめんを成功させてギネス記録を達成しましたが、今度は八代農業高校高の生徒が栽培したバンペイユが過去最大に育ったという話でした。通常のバンペイユは直径は20センチ弱で重さは1・5キロ前後が一般的らしいのですが、この巨大バンペイユは直径29センチ、重さ4890グラムとモンスターサイズだということでした。

バンペイユは八代エリア以外ではほとんど栽培されていないでしょうし、この世界記録を破るものはしばらく出てこないでしょう。果物のカテゴリーではジャックフルーツには負けるでしょうが、かんきつ類で世界一であることは間違いないはずです。これを生徒たちで食べるのはもったいないですから、チャリティオークションにかけて最高額を提示した落札者にはくまモンが直接お届けするということにすれば良いでしょう。その収益は東北や広島、長野などの被災地の仮説住宅にバンペイユをお届けするのに使えば良いと思いますが。




2015kumamoto26

 3月にカラオケ大会の地方予選があるそうです。

11月に大阪で行われる全国大会に向けての熊本県の地区予選らしいのですが、会場がマイナーな御船町のカルチャーセンターということですので、「それって何処?」と困惑してしまう人も少なくないのでしょう。また全国大会が大阪で行われることをイメージさせるのにたこ焼きをモチーフとしたデザインはユニーク過ぎますよね!(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/09(金) 23:59)

<<ここ数年の恒例となっている避寒旅行の準備も終わって考えたことは… | ホーム | 未確認情報ながら熊本の深夜枠だけだと思われる珍現象は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3217-9d53a172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア