新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ローカル番組で見かけたワンコインランチの店で試してみたものは…
2015kumamoto34

 今日はヤボ用で知人とランチに行きました。

2013年にローカル番組のワンコインランチ特集で見かけた「簾」という店を試してみることにしたのですが、500円のランチは14時からということでしたので600円の日替わり洋風ランチにしてみました。今日はハンバーグとカニクリームコロッケでしたが、複数の小鉢と食後のコーヒーも付いていて悪くありませんでした。500円ランチはプラス100円で揚げものを追加できるみたいでしたが、この600円のランチにもプラス100円でデザートが選べたりすれば良かったですが…




2015kumamoto35

 これも熊本のローカル番組で紹介されていた店です。

熊本市の障害者支援のひとつとして自立のためにアート作品を販売する企画がスタートしたらしいのですが、販売委託事業の期間が終わって賃料の補助などが無くなって純粋に民営ショップとなったみたいです。障害の有無に関係なく、いいものを生み出すための力添えをする場所として小さな店がオープンすることになったみたいですが、メインの場所に展示してあった福祉事業所などで作品作りに没頭していたと思われるアートには独特の迫力を感じました。

熊本市は動物の殺処分をゼロに近づける努力を続けて全国版のニュースでも取り上げられて他の自治体にも良い影響を与えたと思いますが、障害者が好きなものづくりを追求して健常者と供に穏やかに普通の生活をすごせるようになることは自治体の運営者としても目指すべきひとつのゴールだと思います。民営に移行しても行政との良い関係が続くことが期待されることでしょう。




2015kumamoto36

 こんな公開録画の告知がありました。

マイナーな存在だったテレビ東京がフジテレビを脅かすまでになった基礎を築いた「開運!なんでも鑑定団」という高齢者向けの長寿番組ですが、人気の理由は全国津々浦々に出張して鑑定するコーナーにもあると思います。熊本県内でもあちこちで公開録画がされたことがありますが、今度は人口4429人の南小国町ということでした。

鑑定の応募締切りは1月16日で、収録は年3月29日に南小国中学校で行われるそうです。観覧は無料ということですので、久しぶりに桜見物がてらにドライブに出かけてみても良いかなと考えています。川沿いに200円で入浴できる万願寺温泉というのにも興味があるのですが、熊本市からだと往復130kmくらいありますので、その時期のガソリン代次第ということになります。原油安傾向が続いていてくれたら良いのですが、そろそろ元に戻りそうな気もしますので…






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/13(火) 23:59)

<<久しぶりの雨の日にテレビ番組を見ていて考えさせられたことは… | ホーム | 祝日で道路が空いていそうだと思って出かけてみた新しい店は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3221-5c3974b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア