新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 暑くてニャにも考えられニャいとでも言ってるような寝姿の主は…


今日は晴れて朝から気温がグングン上がりました。

暑いので月曜から4日連続でクーラーが効いた映画館に行こうと考えてチャイナタウンを歩いていたのですが、映画館での冷え対策用の上着を忘れてきたことに気がつきましたので明日にすることに。あまり映画を観てしまうと残るのがインドや香港の映画やナルトしか無くなってしまいかねませんし。

暑さで大事なものを忘れてしまったなと反省していたら、屋台の商品の上で「暑くてニャにも考えられニャい…」と言ってるような母ネコがいました。暑い中で出産という大仕事を終えて疲労困憊なのでしょうが、この屋台の店主も女性でしたから商品の上でくつろぐのを大目に見ているのかもしれませんね。





この人も涼しい場所を追求したのかもです。

クアラルンプールは大都市に成長しましたので以前よりは少なくなりましたが、今でも街のあちこちで気持ち良さそうに昼寝をしている人たちを見かけます。このおじさんはこの場所が気に入ったのか、あるいはこの場所で意識不明で倒れたのかはわかりませんが、涼しそうではありますよね。






このコンテナの中は暑そうな感じがします。

チャイナタウンを通る時はいつも1週間前に見かけた肉屋のペットだという猫の無事を確認していますが、さすがに今日は暑そうでした。その猫の喉の辺りを掻いてやった後に知らなかった細い路地を歩いてみたらコンテナを改装して作ったような仮設っぽいモスクがあったのですが、クーラーの室外機は見当たりませんでしたので暑そうでした。換気口も無さそうでしたが、扇風機だけだとすると中の温度は…






ランチはサブウェイにしようかと思いました。

しかし日替わりのお得なサブのメニューが無くなっていて、代わりに毎日お得だという割安感が無い3種類が打ち出されていましたので困惑してしまいました。まあ野菜は昨晩たっぷり食べましたのでサブにこだわる必要はありませんが…






いろいろ考えてぶっかけ飯に落ち着きました。

バンコク銀行の前の三角公園がキレイになったりチャイナタウンも変化する中で大昔から近所に住む皆さんの胃袋を満たしてきた永興茶餐室ですが、台北を旅行したのも先月末でしたので久しぶりに中華っぽい料理を食べることにしました。

ご飯が盛られた皿に自分が食べたいものを好きなだけ乗せてお会計してもらうシステムですが、今日は野菜が主体だったのに6リンギもしちゃいました。どうも最近は外国人には高くしてそうな気がするのですが、もう行くのを止めようかな…






クーラーが効いた建物を通り抜けることにしました。

クアラルンプールの数少ない観光名所のひとつであるセントラルマーケットですが、最近は外国人観光客が増えたので活気があります。少しキレイなってテナントの入れ替えなども行われているのですが、売ってるものは私ならお土産としては貰いたくないものばかりです。毎年のようにクアラルンプール訪れている私がここでお金を使ったのはシークレットレシピの15時からコーヒーを頼めば半額になるケーキ代くらいです。






屋台のたこ焼きが進化しているようでした。

この屋台ではタコ以外にもカニかまなどいろんな具材を用意してあり、ピザ風にチーズを入れて焼くことにしたようです。それなりに美味しいのでしょうが、それなら名前を変えるべきじゃないかと思いますが。こういったアレンジは嫌いじゃないのですが、素人同然の手付きで焼いたものが4個で先ほどのぶっかけ飯と同じ6リンギでしたから手が出ません。いくらマレーシアではチーズ類が高いといってもねぇ…






これはマレーシアだけにある標識でしょう。

「違法駐車するとレッカーて持っていくぞ!」と脅かしているのでしょうが、ついつい読んでしまう意味不明なアルファベットは不思議な感じがします。ちなみにZONは英語のZONEから来ているのでしょう。マレーシアでは外来語を耳から聞いた音で綴りを勝手に変えちゃうことが多いみたいですから。






アーケードも年末年始の書き入れ時のようです。

19日の中国正月の時は観光客向けの数軒だけを除いてアーケードのほとんどの店は閉まってしまいますが、良い新年を迎えるために店主たちは頑張って稼いでおこうと張り切っているようです。それでこの屋台はいつもより多くの肉を焼いているようでしたが、その煙は近所迷惑なレベルでした。この数軒先には地元の中華系のおじさまたちが昼間からビールを飲んでる店がありますが、その連中には悪くないかもですが…(笑)






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/02/12(木) 22:16)

<<新しいシネコンで映画を観る前にチェックしておきたかったことは… | ホーム | 映画の日に郊外のモールに出かけてみて感じた時代の変化は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3252-a019a247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア