fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 整備された高架下のバス乗り場から88番のバスで出かけた先は…


今日は郊外のモールに映画を観に行くことに。

毎週水曜日の映画の日でなければ郊外に出かける意味もあまり無いのてわすが、今日の目的の「バードマン」はもう他のシネコンでは上映が終わっていましたので仕方がなかったのです。パサールセニの高架下の部分が近郊へのバスの発着所として整備されていましたが、そこから初めての88番バスに2、5リンギ払ってダマンサラの1ウタマまで出かけてみることにしました。何度か99番のバスで行ったことはありましたが、初めての路線は車窓からどんな景色が見えるか楽しみです。






初めてのバスはほぼMRTに沿って西へ走りました。

いつも高架の上から見降ろしている馴染みの場所であっても視点を変えて地上部分から見ると新鮮でした。これは高層ビルの建設が進むユニバーシティ駅の前なのですが、駅前の開発業者に乗っ取られたような感じでアカデミックな雰囲氣はゼロでした。昔はKLセントラル周辺にしか高層ビル群はありませんでしたが、いつの間にか沿線にはビジネスビルが開発されてユニバーシティ駅まで連続するようになっています。ちょっとブラジルのクリチバに似てきたような感じがしています。






途中でこんな変わった広告のバス停を見かけました。

飛行機のアウトラインに「17」という数字がありましたので、昨年の7月17日にウクライナで撃墜されたマレーシア航空の17便を追悼するためのものだと思いますが、悲惨な事件を風化させないようにと考えられたものなのでしょう。昨年はマレーシア航空が2機、エアアジアが1機と不幸が続いてマレーシアの航空業界にとっては最悪の年となりましたが、悪天候による事故ならまだ悲しみは癒すことができるかもですが、人為的なミサイルなどによる墜落だとすると遺族の方たちは永遠に許せないでしょう。書き込まれたメッセージにはそんなやり場の無い怒りが込められているのかもしれませんね。






これはMRTの1ウタマの新駅ができそうな場所です。

郊外型モールとしてはマレーシアを代表する老舗で増床を重ねてきていて、道路を挟んで南北に大きく二つに分けられます。その道路上の部分にもテナントが連続していますので、買い物客はそれに気づいていない人も少なくないと思いますが。そのモールの接続部には楕円形の熱帯植物園風なスペースがあるのですが、将来は電車から降りた人たちはそれを横目で見ながらモールへと入っていくことになるのでしょう。

今日は道路が混んでいたこともあり1時間ほどかかりましたが、ここに新駅ができるとパサールセニ駅からは6駅目ですから20分もかからないと思います。そうなればIPCモールの無料のシャトルバスに乗るために時間を気にする必要もなくなりますし、ロイヤルビンタンホテルのシャトルバスのように廃止されてしまうかもしれません。1ウタマはさらに先の駅前に開発される新しい商業施設に客を奪われて衰退してしまうかもですが、こればかりは先が読めません。






今日のランチは和風なものをと考えていました。

イオンのレジの近くにあるデリコーナーでは日本人でもギリギリ和風と認識できる弁当などが販売されているのですが、作ってる人たちがモスリムですから豚肉を使った料理はありません。日本人客用にカツ丼でも作ってもらいたいものですが、彼らから見て汚れた肉は触ることさえできないようで、隔離されたノンハラルのコーナーで細々と販売されています。

まだ帰国まで少しありますので、このあたりで和食っぽいものをと探して6リンギの野菜天丼に決めて注文したら、揚げもの全部が作れないようでカレーしか出せないとの返事が。それで4.9リンギの見た目が地味なお好み焼きと迷った末に選んだのが5.9リンギの照り焼きチキン丼でした。日本のブロイラーの鶏と違って歯ごたえがあって悪くはなかったのですが、和食とは少し遠いものでした。まあ18日の大晦日には寿司や刺身が安く購入できるかもですから問題は無いですが。






イオンのカスタマーサービスコーナーにこんなものが!

イオンモールタイピンに行った時にマレーシアのイオンに保冷用の製氷機は置いてないし、仮に設置したら氷はすぐに底をついてしまうだろうと書いたのですが、ここは日本人客も多いためか目立たない場所に用意されていました。カウンターと一体化された冷水機の横にありましたのでマレーシア人は製氷機とは気づきにくいでしょうし、無料だと思わないかもです。

無料と理解しても会員カードを提示したりして手続きをする必要がありそうな雰囲氣ですので、保冷を気にする日本人以外はあまり利用していないのかも。もしかするとタンピンでもカスタマーサービスコーナーで同じようなデザインで製氷機が仕込んであったのかもですが、調べるために再訪する気にはなれません。誰かコメント欄で教えてくれないかな…






1ウタマにはふたつのシネコンがあります。

イオンや伊勢丹など南側にあるのがTGVシネマで、場所が少し変わって中央の最上階に位置しています。パーカソンとTANGSなどの北側にあるのが私がいつも行ってるGSCですが、窓口でチケットを購入しても劇場の清掃など準備が整わないと入場できません。だいたい予告編やCMが始まる10分ほど前から劇場の番号の明かりが点くようになりますが、観客にとってあまり良いシステムではないと思います。

さて面白そうだと期待していた「バードマン」ですが、早口でのやりとりが多くて私の英語能力では歯が立ちませんでした。ストーリーが少し難解なこともあったのですが、ワンカメでワンショットで撮影しているように撮られていたのに気を取られたことも良くなかったと思います。マイケル・キートンよりもエドワード・ノートンの方が良い味を出していましたし、ブロードウェイで一度でも舞台を観たことがある人であれば楽しめる作品だと思います。日本では「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」という不思議な邦題で4月に公開されるみたいですが、アカデミー賞はノミネートだけで終わりそうですから興行成績もさほど期待できないでしょう。






映画を見終えて隣のIPCモールに移動しました。

18時発の無料シャトルバスに乗る前にテスコで野菜や果物などを買入するのが目的でしたが、もうひとつはイケアで80セントのソフトクリームを食べることでした。マクドナルドなどの1リンギのソフトクリームと20セントしか変わらないのですがイケアは税込み価格ですから気分的にマシなのです。

レジで支払うとコーンとトークンを渡されて自分で機械にセットするタイプでしたが、このトークンはロゴ入りでしたのでイケア朝食マニアとしては欲しくなりました。こちらでは25円くらいですが、もし物価が高い国のイケアでもマレーシアのトークンが使えるとすると得ですし。ただトークンは邪魔にはなりませんが、コーンを割らず持ち歩くのは…(笑)






テスコで見かけたハンドメイドの猫じゃらしです。

この手の商品は工場で大量生産されたようなプラスチック製品が多いのですが、これは自然素材を多用していましたし、作っている人たちの姿が想像できる感じでしたので欲しくなりました。しかし値段が6.9リンギとランチ代に匹敵していましたので断念。東京の猫はまだ遊ぶ元気はあるのでお土産にと悩んだのですが、ちょっと高価過ぎますので…(笑)






無料シャトルバスは渋滞で1時間かかりました。

空いていえば15分もかからない距離でしたのでウンザリでしたが、乗ってから降り始めたスコールは到着後に止んでいましたのでタイミングはバッチリでした。無料シャトルバスが着いたケラナジャヤ駅から電車に乗ってパサールセニ駅に到着してみたら数人の乗客がホームから横を流れているクラン川を眺めていましたので、何かあったのかと私も駆け寄ってみたら、皆さん普段の3倍くらいの水量の増加に驚いているようでした。

先月マレーシアでは水害が発生したらしく、増水に対する関心度が高いのでしょう。大都市に生長したクアラルンプールはビル建設が進められたことによって地表面がコンクリートで覆われることが増えているのでしょう。地下室なども増えていますので、将来に禍根を残さないためには大規模な開発にはそれに見合う環境対策を義務付けるとか、敷地内に専用設備を設けない場合は環境税を課税するとかの対策が必要なのでしょう。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/02/16(月) 23:59)

<<珍しく早朝からマレーシアの首都のプトラジャヤに出かけた理由は… | ホーム | 日曜日の午前中をすべて帰国するまでの航空券手配に費やした結果は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3257-f0394d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア