新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大晦日で映画の日に無料バスで出かけた先は…


今日は大晦日で映画の日でもあります。

それで無料バスでパビリオンに出かけて映画を観た後に半額の寿司などを買うことにしようと考えました。まだ帰国までは少しありますので、このあたりで和風なものを食べておきたかったのです。さすがにアジア飯には飽きてきましたし、ここで寿司でも食べておけば明日以降のアジア飯がより美味しく感じるようになるでしょうから安い気分転換方法だと思います。

無料バスに乗るためにわざと少し遠回りして市場の中を抜けてみましたが、先日に較べると買い物客は少なめでした。もう閉まってる店や売り切れ商品などもあるためでしょうが、今日の午後からほとんどの店が閉まってしまうのでしょう。しかし市場の肉屋がペットだと主張している猫たちは正月の間はどうしているのでしょう。もしかしたら檻から解放されて市場のネズミを追いかけまわしていたりして…(笑)






大晦日なのに改装工事をしている店がありました。

それは私がクアラルンプール着いた日に見かけていたピーター・ホーさんの店でしたが、ペンキの塗り替えや屋根の補修などが始まっていましたので、閉店では無くリノベーションして生まれ変わることになったのかもしれません。本店は明日は休みでしょうから、明後日にでも確認しに行ってみようかな。






ランチは初めてのフードコートでいただきました。

無料バスでパビリオンに到着してシネコンチェックしてみたら、観る予定だった「キングスマン」が高くて断念することに。ランチを食べながら考えることにしたのですが、数日前に見かけた新しいフードコートを試してみることにしました。

それはユニクロがある「ファーレンハイト88」という商業施設の3階にできていたのですが、いろんな店がある中で新システムのぶっかけ飯の店を試してみました。2種類の肉料理と1種類の野菜料理を客が指定したものを店員さんが皿に盛ってくれるというわかりやすいシステムで6.9リンギと明朗会計である点は悪くありませんでした。これなら客が不満に感じることも無くなるので、これから増えるかもしれませんね。






食後に少し遠回りしてタイムズスクエアに行きました。

初めての道を歩いていたら、思いがけない場所にローカルな雰囲気のクーラーが無い屋台街を発見しました。シンガポールのチャイナタウンにも似た規模のホーカーエリアがありますが、これまで何度もクアラルンプールに来ているのに知らなかったとは残念です。明日やっていたら試してみようかな。






これが熊のイメージの店の人気商品みたいです。

昨年の3月23日に壁にくまモンに似たイラストがある店としてアップしたことがある「KUMAMONO」という店のイチオシらしいのですが、ちょっと高過ぎて試してみる気にはなれません。発想も安直だと思いますが、潰れていないということはそれなりに喜ぶ客がいるということでしょうか。不思議です。






LOT10がこんな風に変わっていました。

入口にH&Mの大型店が入居してイメージが激変したクアラルンプールでは老舗の商業施設ですが、最近は上の階に行っていませんでした。タイムズスクエアで映画を観るとすれば8リンギの「レモンツリーパサージュ」にしようと決めていたのですが、それまで時間がありましたので久しぶりに最上階まで上がってみたらナイキなどのスポーツ店の前にバスケットのコートが作られていましたので驚かされました。






BBプラザのフードコートはいまも健在でした!

工事のためにBBプラザがほとんど閉店していることは数日前にアップしましたが、なんと接続している隣のテナントビルから屋上の屋台街にアクセスできることを発見しました。BBプラザと運命を共にしたと早合点していましたが、しぶとく生き残っていてくれました。ここも近い将来に無くなる可能性が高いので、今のうちに食べておくべきでしょう。






早い時間に寿司の半額での販売が始まりました。

タイムズスクエアに映画を観に行く途中にショートカットのためにジャイアントの前を通ったら、いつもは17時くらいから半額セールを始める店が14時前から「1BUY 1FREE」を始めていましたので13リンギの寿司をふたつ購入してしまいました。つまりふたつで430円くらいで、ビールと合わせると600円ほどでした。映画はどうしても観たいものではありませんでしたし、映画が終わって伊勢丹に行ってみたら半額セールは売り切れということもありえますのでね。






心なしかお供え物がいつもより豪華な感じでした。

すっかり大都市に成長したクアラルンプールですが、たまに街角でこのような神様へのお供え物を見かけたりします。これはおそらく華僑系のビルのオーナーが商売繁盛を祈願して維持しているものでしょうが、大晦日ですからいつもより少しだけお供え物が豪華みたいでした。これで今夜は近所の野良犬やホームレスが喜ぶことになりそうですね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/02/18(水) 20:46)

<<いつもの年より遅い中国正月にチャイナタウンで見たものは… | ホーム | 珍しく早朝からマレーシアの首都のプトラジャヤに出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3259-b4d208c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア