新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 帰国して1週間で次の旅行に備えて購入しておいたものは…


早いもので高雄から帰国して1週間が過ぎました。

その期間に立川や川崎などまで自転車で走りましたので、今日は友人宅の猫たちとのんびり過ごすことにしました。また明日も遠くまで走る予定ですので、体力を温存しておかねばなりませんのでね。昨晩にとんかつを食べに行った友人は1日券でも買って電車で移動すれば良いのにと助言してくれましたが、私は決まったレールの上を走るのは嫌いですし、自転車で気分次第に走っていて偶然に出会う風景に心が癒されたりするので、死んだような目をしてスマートフォンをいじってるような連中と狭い車輌で移動するなんて真っ平なのです。

次の旅行に使うことをも想定して、自転車のカギを無くさないように100円ショップでリール付きのキーホルダーを購入しました。前回の旅行用に購入したものは旅行バッグのスペアキーと共にマレーシアを旅行中に無くしてしまいましたので。今回は小型の製品を見かけたので即決したのですが、旅行中は小さくて軽いカギだけですのでこれで充分なのです。






今日は東京でも桜の開花宣言が発表されました。

桜の開花時期は冷え込んだりしますので、満開になる時期に帰国することもできたのですが、蕾が膨らむのを見るのも楽しいものですから結果的に正解だったと思っています。友人宅のベランダの植物も春を迎えて元気になってるようでしたが、芽吹きの時期は生命力があふれるような感じが良いですねで。






これは一昨日の夕食にいただいたラザニアです。

まだ和食も美味しく感じるのですが、東南アジアを旅行中は洋風なものも口にする機会が少ないのでバランス良く食べることにしています。餃子を作ると言った友人に他の案はと訊いたら、ラザニアとの返事でしたので大賛成して足りない食材買ってきたりしました。パスタやマカロニグラタンなどは自分でもよく作りますが、ラザニアは面倒なので滅多に作らないので、たいへん美味しくいただくことができました。






これは青山の本田本社で見かけたものです。

熊本では大きく報道されていたくまモンバージョンのモンキーの発売1周年を記念したイベントが行われることになったようですが、皮ジャン姿のくまモンやってくるみたいです。私は何度もくまモンは見たことがあるので興味は無いのですが、「ASIMO」と新しく開発された「UNI-CUB」のデモは見てみたいものです。試乗もしてみたいものですが…






イオンのパクリ店の阿佐ヶ谷店の話です。

カルディコーヒーのビジネスモデルを「参考」にした店ですが、阿佐ヶ谷のアーケードのピーコック前にオーブンしていた店もチェックしてみました。間口が狭いためか無料コーヒーの配布は行われていませんでしたが、この店から100mほど離れた場所のカルディでは配布されていました。さすがは本家です。私は同じ値段ならカルディで買うようにします!






これは今晩の夕食にいただいたパスタです。

ツナとスナップエンドウと舞茸のパスタでしたが、業務スーパーの高円寺店で売っていたイタリアの安ワインと共に美味しくいただくことができました。イタリアンはけっこう満足できましたので、そろそろ別のジャンルを試してみたくなりました。明日も冷え込むみたいですので、ロシア料理とか韓国飯とか…






今晩のニュースゼロの特集は板茂さんでした。

約4年ぶりに女川の駅舎が復活して、これからの復興のシンボルになることが期待されてるという話でした。駅舎の全体像は正面からのショットしか放送されなかったので判断しにくいのですが、少しインパクトに欠けるようでしたので残念でした。夏は燃油代が下がっているので久しぶりに渡欧しようかと考えていますので東北ドライブは秋にするつもりですが、その時にじっくりと観察させてもらうことにするつもりです。

世界各地で被災地支援をしている板茂さんは建築界のノーベル賞と言われているプリツカー賞のメダルにあまり関心が無さそうでしたが、被災地で人々のギリギリの生活を垣間見ているとそうなるのは理解できます。次は壊滅的な高潮被害があったフィリピンのタクロバンの教会を手がけられるということでしたが、どんなものになるか今から非常に楽しみです。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/03/23(月) 23:48)

<<自転車で池袋方面へ走っていた途中に見かけて寄り道した場所は… | ホーム | 自転車で代官山方面に向かう途中に寄り道してみた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3292-a718a2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア