新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 残りわずかになってしまった獺祭に合わせてみた和風な料理は…
2015nippon13

 早いもので台湾から帰国して10日が過ぎました。

もう和食もいろいろと食べましたので飢餓感はなくなりましたが、東京の友人宅は匂いが付くのは困るという理由で干物を焼くことはNGでした。いただきものの獺祭が残りわずかになっていましたが、それに合う和風な料理ということでホッケの干物を購入してみました。獺祭もテレビ番組で取り上げられて品薄らしいのですが、最近はホッケが海水温の変化などで不良続きということなので心配です。北海道で暮らしていた頃は大衆魚でしたが、このままではノドグロみたいな高級魚になってしまうかもしれませんし。






 これは先ほどの報道ステーションで見かけたものです。

今晩の放送で出演が最後になる古賀茂明氏とキャスターの古舘伊知郎氏が予定に無かったやりとりをして時間が無くなったようで、古賀氏が安倍政権を批判するために用意されていたフリップを説明する時間が無くなってしまいました。数秒ほど映ったフリップの内容は現政権が持つ問題点の本質をついているもので最優先で報道すべきものだと思いましたが、アホみたいにスポーツの放送に時間を無駄遣いしていました。番組の最後に古館氏は言い争いのようになってしまったことを詫びていましたが、本当に詫びるべきなのは優先順位が低いことのために重要な報道ができなかったことだと思います。そうでなければ「スポーツステーション」に番組名を変えるべきでしょう。




2015nippon15

 こちらは朝まで生テレビで見かけたものです。

今回は「激論!ピケティ旋風と日本の格差」というお題で、ホリエモンが出ていて過激発言を連発してましたのでけっこう笑えました。政府が表や裏でプッシュしたために株価が2万円近くまで上がり、桜の開花時期ということもあってネガティブな報道はあまり見かけません。大手企業のベースアップもあったのでトリクルダウンを期待してるアホもいるみたいですが、そんなに上手く行く世の中じゃないと思います。日本の3割の世帯が貯蓄ゼロという話でしたが、その比率はますます増えそうですので消費が増えるわけはありませんよね。




2015nippon16

 ブラマヨの番組は大川市の市長がゲストでした。

25日に佐賀空港でレンタカーを借りて福岡県に入ったら「鳩山二郎」という政治家のポスターを見かけたので、「また世襲か…」とうんざりさせられたのですが、なぜかその田舎市長が今晩のゲストでしたので驚かされました。ニトリやイケアなどが台頭してきて大塚家具だけでなく、大川の家具産業も衰退してるようですが、市長のふるさと納税に対する話を聞いていて、「これじゃ大塚だけじゃなく大川の将来も暗いな…」と思えました。大川市長の場合は世襲の悪い部分が特に現れていると思いますが、そんな人間を選んでしまったのは大川市民ですから衰退するのは自業自得なのでしょう。




2015nippon14

 今日から熊本城で食のイベントが始まるようです。

毎年この時期に開催されている「お城まつり」の飲食ブースの集まりを熊本城と関連付けて「食の陣」と名付けたようですが、かなり名前負けした内容になってるようでした。熊本城は築城400年の時に大金をかけて完成度が低い本丸御殿を再建して話題になり、九州新幹線の開業の効果もあって入場者数は那覇の首里城に続いて2位をキープしてるようです。しかし今年は姫路城の工事が終わりましたし、3位の大阪城は周辺人口が多い上にプロジェクションマッピングなど新たな試みも熱心だったり、4位の名古屋城の本丸御殿も完成するでしょうから順位の下落は覚悟しなければならないでしょう。危機的な情況なのにありきたりのイベントを繰り返していてはコンクリート製の天守閣の地方都市の城が抜かれるのは当然ですからね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/03/27(金) 23:59)

<<3月末の熊本のローカル新聞のフロントページに載っていた記事は… | ホーム | レンタカーを玉名の営業所に返しに行く前に見て、食べて、考えたことは点>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3295-1720c6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア