新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 3月末の熊本のローカル新聞のフロントページに載っていた記事は…
2015nippon17

 早いもので3月ももうすぐ終わってしまいます。

4月からの新年度はいろんな新しいものが始まりますが、熊本では地元の肥後銀行と鹿児島の地銀との経営統合が大きなニュースになっていました。肥後銀行は日銀の熊本支店の近くに立派なビルを建設中なのですが、そこが新銀行の本店になるようです。熊本や鹿児島の皆さん以外は興味を持てない話でしょうが、熊本ではこんな感じで大きく報道されたりしてるのです。




2015nippon18

 3月12日はくまモンの誕生日だとされています。

ゆるキャラの誕生日は発注した鹿児島のメーカーで完成した日では無くて、九州新幹線の開業日に合わせて熊本県庁の職員たちによって勝手に決められたのでしょう。私は熊本県の宣伝部長という設定と同じように勝手にすれば良いと考えていますが、誕生祭まで行うのはいかがなものかと思いますが。その日に誕生祭のバカ騒ぎを見かけた人は笑顔だったし、このイベントのために県外から来た人もいたので良いのではという意見が多そうですが、私は公務員たちが本来の業務をサボりたがっているようにしか見えません。




2015nippon19

 誕生会にはヘルメット姿のくまモンが現れたようです。

1年前に大津のホンダの2輪工場で作られたモンキーのくまモンバージョンが312000円で発売され始めたらしいのですが、そのプロモーションのためもあってヘルメットも特注で作られたみたいです。私は青山本社のチラシのイラストで皮ジャンも特注のものを着ていると思い込んでいたのですが、着ていたのはぬいぐるみだけでした。ヘルメットだけでもかなりの重量がありそうなので、皮ジャンはさすがに無理だったのでしょう。半被やジャージならなんとかなるでしょうが、皮ジャンは重たい上に暑そうですからね。




2015nippon20

 くまモン誕生祭は八代でも行われたみたいです。

熊本市の中心部では「くまモンスクエア」でのステージも頻繁にやってますし、イベントやテレビの中継で出没することも多いので希少性はありません。しかし熊本県で2番目の人口の八代市ではまだ珍しさがあるようで、くまモン目当てに多くの市民がやってきたようでした。八代のアーケードはイオンとゆめタウンが相次いで進出してきたことにより疲弊しちゃっているのですが、誕生祭の前後には普段の数倍の人出となっていたみたいです。なぜ八代がそれだけくまモンの誕生祭で盛り上がったのかは不明ですが、九州新幹線で熊本市や鹿児島市まで楽に日帰りできるようになったことで商店主たちが危機感を持っていらっしゃるためなのかもですね。




2015nippon21

 誕生祭ではオリジナル商品も発売されていました。

いろんな会社がくまモン誕生祭の関連商品を企画していましたが、このクッキーで作った食べることができる福笑いがファミリー向きで良いのでは思いました。それというのも現代の子供たちは福笑いなんて知らないでしょうから、これをきっかけにして日本文化を体験したり継承したりすることは意味があると思うのです。遊んだ後は食べてしまえるので無駄もありませんし。




2015nippon22

 熊本ではタウンページもこうなるみたいです。

ついに電話帳の表紙になるほどにメジャーになったわけですが、くまモンのことを知らない外国人が見たら不思議に思うことでしょう。次回からは防災ハンドブックが付属するみたいですが、それは重要なことだと思います。大地震などが起きれば電気やガスなどのライフラインは途切れてしまうでしょうが、電話線は生き残っていることが期待できますのでね。仮に途切れても復旧は早いはずですし、安否確認や非常時の相談などに役立つはずです。このくまモンの表紙には非常時に被災者の気持ちを落ち着かせる効果もあるかもしれません。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/03/28(土) 23:59)

<<久しぶりにジョイフルで朝食を食べてから出かけた場所は… | ホーム | 残りわずかになってしまった獺祭に合わせてみた和風な料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3297-5c3f360a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア