新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 九州各県の特産品をモチーフした商品を見て感じた違和感は…
2015nippon41

 今日から4月ですが、報道によると値上げの春だそうです。

原油価格は下がってくれているのですが、円安が長く続いていますのでタイミングを見て値上げしておきたいと考えている業界は多そうです。ちょうど1年後には消費税が再値上げされることが確実視されていますので、便乗値上げと文句を言われないように配慮しておく必要はあるでしょうし。そんな値上げとは無関係に朝食用のパンが切れたので買い物に出かけたのですが、売り場にあった九州各県の特産品をモチーフにした商品を見かけて違和感がありました。

製パン大手のリョーユーによる今日から4月末までの「ご当地フェア」という期間限定の商品でしたが、福岡が「博多明太ロー」ル、佐賀が「さがほのか苺&ホイップ」、長崎が「蜂の家カレーパン」、熊本が「七城メロン風ロール」、宮崎が「マンゴーホットケーキ」、大分が「かぼす蒸しケーキ」、鹿児島が「もちもちさつま芋ぱん」、沖縄が「黒糖パインサンド」、そして九州じゃない山口の「みかんウエハースサンド」という商品があったからです。

福岡県の大野城市にリョーユーの本社があり、山口は佐賀と同じように福岡の文化圏になってるということもあるのでしょう。そんな状況下で九州+1の特産品をモチーフにした菓子パンのフェアをやろうとしたことは理解できるのですが、なぜ長崎だけ佐世保の有名店のカレーを再現したパンなのでしょうね。長崎は「ちゃんぽんパン」や「カステラパン」にすべきだったのでは…?(笑)




2015nippon42

 花見の真っ最中ですから、こんな商品もありました。

缶ビールにも桜が舞ってるデザインがあったりしますが、この時期は人口着色料でピンクなってる商品がいろいろと出てきています。これも値段からいってケミカルなものでしょうが、残ってる数が少ないということは売れているということなのでしょう。ちなみに酒も甘いものも好きな私は何かスイーツを購入したかったのですが、熊本では自動車ばかりで運動不足になっていますので止めておきました。桜があるので酒は止めることができませんからねぇ…




2015nippon43

 これは今日の新聞にあった老舗銀行の広告です。

鹿児島の地銀との経営統合や辛島公園に面した本店ビルの建設など最近は勢いがあるみたいですが、九州を代表する地銀の地位を確立しようとロゴタイプも変更したようです。経営統合後の銀行名がどうなるか知りませんが、この時期に変更するということは何か理由があるのかもしれません。アルファベットのHをモチーフにしたものでしょうから、次の名前もHから始まるものに内定してるのかも。古臭くて男性的なイメージの「肥薩銀行」なんてのは無いと思いますが、「ひごかごしま銀行」みたいなヌルいのはあり得ると思います。意外と「エミスフェール銀行」とか大風呂敷を広げたりして…(笑)




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/01(水) 23:59)

<<イスタンブールに行く前に試してみる価値がありそうな軽食は… | ホーム | 2015年の年度末の熊本で消え去っていくものと新たに始まるものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3302-a693e2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア