新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 久しぶりに岐阜県の高山市内を歩いてみて感じた変化は…
2015nippon97

 久しぶりに岐阜県の高山市までやってきました。

噂されているように外国人観光客が多いことに驚かされたのですが、その人気に対応するように「飛騨高山まちの博物館」という施設ができていました。この場所には昔から高山市の博物館があったようですが、2011年の4月に近くの蔵を敷地に取り込んで回遊性を増して名称変更しての再オープンとなったようです。高山市の運営で入場無料でしたが、正しい判断だと思います。今後も周辺の建物を入手して魅力度をアップしてゆくべきでしょう。




2015nippon98

 せっかくの雰囲気をぶち壊すヤツが現れました。

今日は県議選の最終日ですから必死なのでしょうが、こんな近所迷惑なヤツが議員になると思うとうんざりです。候補者は自転車に乗って環境に配慮してる雰囲気と若さをアピールしていたのですが、その後ろから選挙カーが併走していましたし。観光地の中心部でも有権者が住んでいますので選挙運動をするなとは言いませんが、ヒマな平日の午前中だけにするとか配慮すべきでしょう。




2015nippon99

 なぜか高山の中心部で熊本の店を見かけました。

台南の三越にも出店していて驚かされた熊本に本社がある杉養蜂園の支店でしたが、ウェブサイトをチェックしてみたら高山には2店もありました。国内50店舗の中で人口が少ない高山に2店舗もあるのが不思議でしたが、社長さんが先見の明がある人なのかもしれません。これまであまり意識したことは無かったのですが、今後の出店場所は注目に値するかもですね。




2015nippon100

 高山を出発したら国道沿いに雪が増えてきました。

信号が少なそうな「せせらぎ街道」という田舎道を選んでみたのですが、山越えのコースでしたので峠を越えるまでは残雪を楽しむことができました。九州で桜が終わる時期に北陸までドライブしたら桜を長く愛でることができて良いだろうと予測していたのですが、まさか雪景色も楽しめるとは考えていませんでした。それは良かったのですが、片側通行の工事区間が多かったことは残念でした。これも政治家たちのレベルが低いためでしょうが…




2015nippon101

 郡上八幡まで南下してきたら一気に春になりました。

まずは小高い丘の上の郡上八幡城まで走り、満開の桜の隙間から下界を見下ろしました。それから観光客が多いエリアを抜けてみたのですが、土産物の売場やサンプル工房、レストランなどの複合施設である「流響の里」が目に付きました。郡上八幡は東京や大阪からは遠い感じがしますが、名古屋の奥座敷的な存在でしょうから円安と原油安傾向が続けば観光客数の伸びは期待できそうです。今回は北陸から名古屋に南下するコースを選んでみて面白かったのですが、近い将来に日本海側の空港にLCCが就航すればもっと観光客が増えるかもです。それに備えて北陸と東海でレンタカーの乗り捨ての無料化を準備しておくべきと思いますが。




2015nippon102

 ランチは「鶏ちゃん」という料理を試してみました。

戦前に建てられた洋風建築である「郡上八幡旧庁舎記念館」という総合観光案内所に行ってみたら、駐車場が1時間無料でしたので1階の「こびり処」という軽食コーナーで郡上八幡名物の家庭料理を食べていくことにしました。郡上味噌で炒められた鶏肉はなかなか美味しかったのですが、リピーターを獲得できるほどのレベルでは無いと思いました。 観光客の満足度を高めるためにはコーヒーやデザートなどのオマケを付けたりする必要があるのでは。




2015nippon103

 名古屋の友人との待ち合わせまで余裕がありました。

それで城下町っぽい通りを整備しているという話を思い出して犬山城に寄り道してみたのですが、高山と郡上八幡の後でしたので物足りない感じがしました。まあ名古屋の中心部からは近く、簡単にアクセスできるところは悪くないのでしょうが。ちなみに犬山城は天守が国宝指定されている4城のうちの一つということですが、他の姫路城、松本城、彦根城に較べると少し見劣りしてしまいます。




2015nippon104

 時間になったので待ち合わせ場所に行きました。

待ち合わせ場所はモールマニアの私に合わせて「エアポートウォーク」という商業施設にしてもらったのですが、元小牧空港のターミナルを改装したものでしたのでなかなか楽しめました。空港の基本的な設備が生かしてあったのもユニークでしたが、かつての屋上の展望フロアから現在の小牧空港の滑走路に発着する飛行機を眺めることもできましたし。モール激戦区の名古屋エリアでは生き残るのもたいへんそうでしたが、大規模なテナントの入れ替えを行っていましたので、また次回にでもチェックしてみることにします。




2015nippon105

 友人と合流して南区の新しいイオンモールへ移動しました。

昨年の6月29日に名古屋に寄った時に見落としていたイオンモールをチェックしようと熱田神宮の南にあった「イオンモール新瑞橋」に行き、フードコートで名古屋風なあんかけスパゲッティを食べることにしました。サラダ付きにして690円と割高感は無かったのですが、食べ終えてモール内を探検していた時に大きなミスを犯していることに気がつきました。私は今回の旅行に出かける前に最新のイオンモールを検索してGoogleマップに星マークを付けていたのですが、新瑞橋は5周年を迎えた中途半端なモールだったのです。私が行くべきだったのは港区のイオンモール名古屋茶屋店だったのです!




2015nippon106

 夕食後に友人を中区の自宅まで送っていきました。

それからリベンジでイオンモール名古屋茶屋店に行ってみたのですが、遅い時間でしたのでスーパーやレストランしかやっていないだろうと予想していました。しかし駐車場はけっこう混んでいて、買い物客の出入りも多そうでした。疑心暗鬼状態でモール内に足を踏み入れてみたら、病院など以外のほとんどの店が営業中でした。専門店街は22時までということでしたが、新しい傾向だと思います。イオンモールとしては最新のもので、エコに配慮した部分も多かったのですが、面白いと思ったのは津波対策も盛り込んでいたことでした。さすがに大手資本は対応が早いですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/11(土) 23:59)

<<途中経過の報告、イケア神戸店で朝食休憩… | ホーム | 石川県の千里浜なぎさドライブウェイを走る前に立ち寄った場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3312-a8a76374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア