新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 しまなみ海道を気ままにサイクリングしてみたくなった理由は…
2015nippon122

 残念ながら今朝は冷たい雨が降っていました。

それで尾道駅の裏手の路地にできたという「招き猫美術館」などをチェックするのはあきら、自動車で楽にアクセスできる「ONOMICHI U2」に行ってみました。これは海沿いの古い倉庫をリノベーションしたもので、台湾のジャイアントのプロショップやレストラン、そして自転車と共に泊まれるホテルなどが揃っているようでした。ここで自転車を借りてしまなみ海道を走ることもできるみたいですが、梅雨入りする前や紅葉の時期は悪くないでしょう。自転車なら「招き猫美術館」などをチェックするのにも向いていますので次回にでも予定に組み入れてみようかな…




2015nippon123

 広島に向かう途中で渋滞に巻き込まれました。

尾道でのんびりし過ぎたので通勤時間になってしまったことに加え、海田町で交通事故があったので予定が狂ってしまいました。それで中心部の変化をチェックするのは止めて昨年の大雨の被災地である安佐南区八木地区に行くことにしたのですが、その途中で広島駅前の高層ビルの建設が進んでいるのを知りました。この福屋の前はかつて低層の雑居ビルが並んでいたのですが、何もトラブルが起きなければ近いうちに「シティタワー広島」という53階建てのビルがそびえることになりるはずです。駅の北側の二葉の里地区にはイケアの進出も決まったようですから楽しみです。



2015nippon124

 八木地区の前に緑井駅前のモールに行きました。

昨年もフジグランや天満屋などの存在には気がついていたのですが、青春18きっぷで旅行していたので面倒でした。今日は自動車で楽にアクセスできたので、モールマニアとして郊外店舗の現状をチェックしてみることに。新しくはない商業施設でしたので特に面白い工夫は見当たらなかったのですが、2階同士を結ぶペデストリアンデッキには買い物客が自由に使うことができる雨傘が備えてありました。




2015nippon125

 広島ですからカープ絡みの商品が溢れていました。

熊本のスーパーのくまモン商品の売り場は白黒のモノトーンになってたりしますが、広島ではカープカラーの紅白でおめでたい感じになっていました。日本のプロ野球が大嫌いな私は詳しいことは知らないのですが、メジャーリーグに行っていた選手が年収が激減するのにカープに戻って盛り上がっているとか。そんな安いドラマが好きな善良な広島の皆さんがこういった商品を買ったりするのでしょうが、日本は平和なものですよね。




2015nippon126

 可部線沿いの被災地はかなり復旧していました。

まずは安佐南区八木4丁目の「マツダフレール」や「ディアメゾン八木ミナスヒルズ」の上の被災地に行ってみたのですが、まだ手前の部分に土のうが積んであるだけでした。土石流によりなぎ倒された木々は昨年のままみたいでしたが、そこまでのアクセス道路は狭いので大型の重機を導入できないので本格的な対策を施すためには時間がかかるのでしょう。この地区の防災予算にも限りがあるでしょうしね。




2015nippon127

 やまやの可部店でたくさん買い物をしちゃいました。

宮城県に本社がある「やまや」は九州では福岡までしか支店が無く、山口は下関に1軒だけしかありません。広島には16店舗ありましたが、たまたま可部駅の先に支店がありましたので、買い物のついでに店員さんに当時の様子を訊いてみようと考えたのです。それでセールのドイツビールやチリの2リットルワインなどを買い込んだのですが、たくさん購入したのでサンプルのビールもいただけちゃいました。土石流の時の道路が通れなくなった話なども聞くことができたのですが、やはり可部店で買い物して正解でした。




2015nippon128

 八木3丁目の県営住宅の近くにも行ってみました。

梅林小学校の裏手の土石流に襲われたエリアはテレビのニュースで何度も見たのですが、昨年に私が青春18きっぷで再開したばかりの可部線に乗ってやってきた時には工事車両の邪魔になる雰囲気でしたので近寄ることができませんでした。家族を亡くされた方も多く、泥にまみれた半壊の家の片付けをされている皆さんにとって目障りになるのは本意ではありませんでしたので遠くから眺めてから関空に向かったのですが、ようやく被災地の真ん中までやってくることができました。東北の被災地に行った時も同じように感じるのですが、自然の前には人間の存在はちっぽけなものです。そんな人間が暴走しはじめたら制御不能な原発に手を出すべきじゃありませんよね。




2015nippon129

 半田屋の毘沙門店でランチを食べることにしました。

広島ですからお好み焼きや牡蠣めしなども頭に浮かびましたが、たまたまアストラムラインの毘沙門台駅の近くを走っていたら宮城県の外食チェーンである半田屋がありましたので久しぶりに試してみることにしました。半田屋は宮城県や北海道などで何度か食べたことがあるのですが、関東以西は9店舗と少ないので「ここで食べておかないと後悔しちゃうかも…」と考えました。アサリの炊き込みご飯や天ぷら、貝の味噌汁などて680円でしたが、味はまあまあでした。チェーン店として進化した部分を感じれなかったのは残念でしたが…




2015nippon130

 今回はアストラムラインの終点まで走ってみました。

以前に電車に乗って終点まで行ったことがありましたが、その頃は「エディオンスタジアム」はまだ「広島広域公園陸上競技場」という名前だったと思います。アストラムラインの影響で山を切り開いての渋滞開発がもっと進んでいるかと予想していたのですが、やはり人口が少ないので地味な感じでした。終点からさらに南下して西区の埋立地に行ってみたのですが、アルパークの北棟ができていましたのでチェックしてみました。テナントはスーパースポーツゼビオや109シネマズなどで退屈でしたが、モールマニアとしてはもう少し工夫ができなかったものかと残念でした。




2015nippon131

 廿日市の埋立地にゆめタウンが工事中でした。

もう建物はほとんど完成してる感じでしたが、グランドオープンは6月11日に決まってるようでした。テナントは約190店舗で広島ではイオンモール広島府中に並ぶ最大級のショッピングモールになるみたいですので楽しみです。保守的な体質のゆめタウンですから冒険はしないでしょうが、広島のSTICK SWEETS FACTORYがプロデュースするお新業態のカフェや瀬戸内海の対岸の今治のタオル美術館などがありますので多少は面白いでしょう。




2015nippon132

 岩国市はスルーして周南市へ向かいました。

国道2号線は2車線化されている部分も増えてきてるのですが、殺風景な山道を下ったら突然に姿を現すのが派手な「いろり山賊」です。この時期はこいのぼりが泳いでいたのですが、巨大な雛人形風なものも登場していました。日本の不思議な文化体験ができそうなので外国人を案内するのに向いているかもですが、私はまだ一度も店内には足を踏み入れたことがありません。名物という「山賊むすび」や「山賊焼」などは普通っぽくて割安感もありませんから。




2015nippon133

 周南市の気になっていた道の駅で休憩してみました。

前回は唐突に現れたので素通りしてしまった「ソレーネ周南」でしたが、昨年の5月17日にオープンだったらしいので1年になるみたいです。屋根付き広場がアブダビのフェラーリ・ワールドっぽくて面白いかもと期待したのですが、近くに行ってみたら小さくてガッカリさせられました。まあトイレは新しくてキレイでしたので文句があるわけじゃありませんが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/13(月) 23:59)

<<小さなトラブルに遭いながらもなんとか乗り越えて向かった先は… | ホーム | 少し遠回りになるのに早朝に堺市へ寄り道してみた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3314-48ed3056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア