新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 郡上八幡で初めて試してみた「鶏ちゃん」からアレンジしてみた料理は…
2015nippon150

 ドライブ疲れのため、今日はのんびり過ごしました。

膝に乗りたがる猫と旅行中にHDレコーダーに溜まった番組を見ていたのですが、昼になったので久しぶりに料理を作ってみることに。旅行中は外食ばかりでしたのでね。今日は大分や阿蘇の道の駅で購入した野菜や山菜を炒めてみることにしました。郡上八幡で初めて試してみた「鶏ちゃん」という郷土料理が美味しかったので郡上味噌を使ってアレンジしてみたのですが、なかなか美味しゅうございました。名古屋に近いためか、郡上味噌は八丁味噌に似て美味でしたからね。猫に舐めさせようとしたら拒否されちゃいましたが…(笑)




2015nippon152

 熊本ではやはりくまモンがあふれていました。

ローカルニュースで熊本県警が2014年に熊本県内で発生した少年少女が絡んだ犯罪についてまとめた小冊子を発行したというのを見かけたのですが、逮捕や補導された少年少女は824人で減少傾向が続いているということでした。逆に再非行率は増加傾向みたいですが、人口が少ない地方都市の熊本は犯罪に走る社会的な不安材料は少ないものの、一度でも逮捕されるとイロメガネで見られるのでしょう。メディアやネットでは消費が煽られているのにアルバイトしても最低時給は700円台でしょうから、グレたくなるのも理解できますよ。




2015nippon151

 旅行から戻ったら桜は跡形もなく消えていました。

地元のテレビ番組で今月末からの大型連休の時期のイベントの告知などを見かけるようになりましたが、まだ極右総理の支持率が高いこともあって自衛隊の記念行事の告知にも熱が入っていました。税金から給料を貰っている隊員がカモフラージュのユニフォームを着てヌルい番組に出演してるのもいかがなものかと思いましたが、子供たちに人気があるゆるキャラにまで着せるのはヒドい話だと思います。しかも胸には日の丸を付けさせて、「みんなの明日まもるモン」という文字が。実際に戦争状態になれば除隊する隊員が少なからず出てくるはずですから、軽々しい発案を私は許せません。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/15(水) 23:59)

<<石川県の観光施設で購入したギョウジャニンニクを生かした料理は… | ホーム | 小さなトラブルに遭いながらもなんとか乗り越えて向かった先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3317-a19de638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア