新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 石川県の観光施設で購入したギョウジャニンニクを生かした料理は…
2015nippon153

 石川県の観光施設でギョウジャニンニクを購入しました。

自動車でしたので各地のスーパーで生ものを購入した時などに保存用の氷を補充しながら持ち帰ったのですが、それを生かした料理として筍と新タマネギとでシンプルな和風パスタにしてみました。塩胡椒以外は日本酒と麺つゆで味付けをして、鰹節を振りかけました。半分ほど食べたところで味に変化をつけるために刻み海苔を加えて最後まで美味しくいただくことができました。残りのギョウジャニンニクはキノコと卵とじにしてみようかな…




2015nippon154

 これは今朝のワイドショーで見かけたものです。

木曜日の「モーニングバード」の名物コーナーの「そもそも総研」でしたが、「そもそも原発新設はいつのまにか既定路線なのだろうか」という設問は私も以前から疑問に感じていたことでした。自分たちの利益のために理由をひねり出して「世界でいちばん厳しい安全審査をクリアしたので粛々と再稼動させる!」と「フクシマの汚染水は完璧にコントロールできている!」と言っていたりしますので笑ってしまいます。

国民の半数以上は原発を使い続けることに不安を感じていて、産業界に更なる省エネ技術の開発を促したり、自然エネルギーの比率を高め、すべての原発をなるだけ早い時期に廃炉にすることを望んでいると思います。フクシマの人災の尻拭いは我々の税金と値上げされた電気代により行われているのですが、世界でいちばん厳しい安全審査をクリアして原発が再稼動して、それが天災や人災、テロなどでメルトダウンした場合も「安全が確認できたので再稼動する!」と決めた推進派の連中が責任を取ってくれるわけじゃないでしょう。

原発は再稼動であれ新設であれトラブルがあれば致命的なダメージを与えるものですから、進めるかどうかはドイツのように国民投票により決めるべきものでしょう。しかし投票すれば原発反対派が上回るので推進派に都合が良いように進めようとしていて、それに萎縮したマスコミ各社が異を唱えないところがまさに「美しい国」の正体でしょう。




2015nippon158

 旅行から戻ったら新しいCMが始まってみました。

熊本の新聞社が地元出身のフラフープが得意なアイドルを起用したイメージCMの第2弾みたいですが、今回は熊本城の広場でのロケだったようです。若いアイドルを使って躍動感を演出して、「熊本がノッテル♪」とまったく根拠が無いコピーが出るのですが、これを企画した担当者の良識を疑ってしまいます。こんな内容が無いCMを垂れ流すよりも購読料を値下げするのが読者のためになると思いますが。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/16(木) 23:59)

<<イオンモール岡山で友人からいただいた和菓子の感想は… | ホーム | 郡上八幡で初めて試してみた「鶏ちゃん」からアレンジしてみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3318-ab4981f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア