新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大江の第二合同庁舎の近くで始まっていた工事の正体は…
2015nippon171

 今朝はヤボ用で熊本空港方面に出かけました。

帰りは同じ道じゃ面白くないので裏道を抜けたのですが、大江の第二合同庁舎の近くで工事が始まっているのを見かけました。熊本駅の近くの世安交差点にある日本テレビ系列の熊本県民テレビが移転してくるらしいのですが、2017年の春に開局予定みたいです。3階建ての新社屋は産業道路に面してガラス製のシリンダーが差し込まれた感じになるみたいですが、2階から偉そうに見下ろすようになるんじゃないかと危惧しています。また建物の基礎部分の石垣が近くを歩く人を拒絶してる雰囲気がしますので、セキュリティを配慮した上でオープンな構造に設計変更すべきだと思いますが。




2015nippon172

 今日はアースデーですからくまモンも歩いていました。

活動26周年を迎えた「アースウィークくまもと」が呼びかけてノーマイカーデイ・パレードを行ったらしいのですが、早朝にサニー水前寺店の裏の公園から熊本市役所までCO2削減のためにバスや自転車や電車の利用を訴えながら歩いたみたいです。路面電車なら6駅分、わずか2kmほどの距離ですから参加者の負担は少なかったようです。しかしまだ気温は高くないとはいえ、くまモンの中の人にとっては苦行だったかも。歩いているだけで注目されますので常に手を振ったりして愛想を振りまく必要があったでしょうからね。




2015nippon173

 大型連休明けにこんな建物ができるようです。

サービス付き高齢者向け住宅の「なでしこガーデン上熊本」という施設みたいですが、4階建ての建物に40室以上のバリアフリーの部屋が用意されているみたいです。1階には共有スペースの他にクッキングスタジオやカラオケルームも備えているのですが、基本の家賃が5万円からで光熱費や食費などもかかりますので安くはありません。医療法人の経営らしいのでケアが行き届いているのかもですが、実際に暮らしてみないとわからない部分は多いのでしょう。エースというスーパーが真裏にありますので、買い物は便利でしょうが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/22(水) 23:59)

<<自動車に続いてトラブルってしまったので購入したものは… | ホーム | 同じJR九州なのに熊本駅と大分駅の将来性に差がつきそうな理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3323-f284676d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア