新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本の少子化対策が根本的に上手くいってないと思える理由は…
fc2blog_201504290801564dd.jpg

 熊本市は犬の殺処分ゼロを達成したそうです。

それで熊本市動物愛護センターを視察に訪れる人もますます増えそうですが、熊本の慈恵病院も「こうのとりのゆりかご」で無垢な命を救ってきたことでますます注目されているようです。動物愛護センターには引き続き猫の殺処分ゼロも含めて頑張っていただきたいという希望しますが、民間の慈恵病院に対しては「本来は行政の仕事なのに…」と複雑な心境です。

日本の少子化対策は結果を見れば明白ですが、やる気が無い政治家を担当大臣を任命するだけでは上手くいくわけがありません。慈恵病院のことがTBSでドラマ化されたことの影響が大きいのでしょうが、相談件数が自治体とこれだけの差がついてしまうと笑えてしまいます。

私は少子化対策をほったらかしにして大型連休中にワシントンに観光旅行に出かけるような世襲総理は大嫌いですし、アメリカのいいなりで新しい政府専用機にボーイングを選んでいることを批判しないマスコミも救いようがない連中だと思っています。毎年国の借金を更新してる能無しの政治家に対しては「税金で海外旅行するなっ!」と罵りたくなりますし、政府専用機を2機も買う金があればフランスを参考にして少子化対策に使うべきだと思いますが。国際会議などでどうしても海外へ行く必要があれば民間機のエコノミーに乗るべきでしょう。




fc2blog_20150429080245a0c.jpg

 ネパールの被災地は深刻な事態を迎えています。

まだ真冬で無かったのが幸いでしたが、標高が高いので生き残った人たちの生活もたいへんでしょう。ネパールには3度しか行ったことがないので個人の勝手な感想なのですが、王政が終わった後にカトマンズに人口が集中し過ぎたことが被害を大きくした原因で、空港や道路整備などに援助してきた日本政府にも多少の責任はあると思います。

地震国の日本が行う被災地支援としてはレスキューチームや医師団などは当然として、亡くなられた方は戻らないので効率的な復興をヒューマンネットワークで支えることだと思います。気候変動で災害が大規模化していることもありますので自国民の命を守るためにもアメリカのFEMAのような危機管理局を各省庁の上に位置するように創設して、自衛隊の半分ほどを専門知識を持つ国際救助隊として組織化すべきでしょう。




fc2blog_20150429080334a57.jpg

 熊本空港でこんなセレモニーがあったようです。

赤十字病院では1ヶ月ほどネパールで医療活動される方たちの壮行会が行われたらしいのですが、こちらは天草の観光キャンペーンをソラシドエアの機体に「あまくさを、ニュースにしよう」というメッセージを張り付けたということでした。大型連休の前ですし、地理的な要因で観光客数の伸びが期待できないので何とかしたいのはわかりますけどねぇ…

こんな効果が期待できないキャンペーンやセレモニーばっかりやってる連中は世襲総理と同じで自分の金で旅行しないタイプなのでしょうが、一般の旅行者の目線で考えた企画でなければ成功しないでしょう。沖縄ではレンタカーでの観光が一般的になっていますが、もっと熊本でも借りやすくすべきでしょう。また熊本空港や熊本駅の近くなどで借りた自動車を天草などで無料で乗り捨てできたりするように全県をあげて努力すべきでしょう。マイアミ州やドイツ国内では実現できていることですから、やる気さえあればできるはずです!





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/28(火) 23:59)

<<大型連休の初日に帰省客と共に熊本空港にやってきたのは… | ホーム | フライトの直前に羽田空港で購入されたらしい東京土産の感想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3328-b8f94fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア