新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 フライトの直前に羽田空港で購入されたらしい東京土産の感想は…
2015nippon188

 熊本空港へ送迎した方から練り物をいただきました。

カジュアルに方向転換して話題になっていた大塚家具や発売されたばかりのApple Watchなどをチェックされたので時間が無く、フライトの直前に羽田空港で東京土産を購入されたらしいのです。それは熊本のデパートの物産展でも買えそうなものでしたが、高級品でしたので美味しゅうございました。

冷蔵庫に入っていた練りワサビでいただいたのですが、本物のワサビがあれば最高でしたが。北海道に住んでいた頃は庭に山ワサビがあって食べ放題でしたが、それを思い出してしまいました。北海道もそろそろ旅行したいのですが、春秋航空の上海~新千歳便はあまり安売りしていませんし、エアアジアのバンコク~新千歳便は諸事情により無くなるらしいので八方塞です。香港エクスプレスあたりが就航してくれないかな…




2015nippon189

 今日の熊本のニュースはこれがトップ扱いでした。

統一地方選後半戦の人吉市長選で37歳の無所属新人の候補者が3選を目指していた67歳の現職を破って初当選したということで、大きな扱いで取り上げられていたのです。新しい人吉市長は市政刷新と建設費約33億円の市庁舎建て替え計画を「箱物行政の典型で税金の無駄遣い」と厳しく批判して若年層の支持を得たみたいですが、新庁舎は公民館活用などで建設費を7億円以内に抑え、小中学校の給食費無料化などに予算を回すという公約が支持を得たのかもしれません。熊本市もそんな身も心も若い候補者が出馬していればMICE推進派の現市長に勝てたかもですが、反MICE派の候補者は残念ながら…




2015nippon190

 九州新幹線に乗れば博多まで30分で行けます。

JRが大嫌いな私は自動車か高速バスでしか行きませんが、熊本からはますます日帰りでも簡単に行けるようになりました。それで大型連休の時期にリニューアルオープンした天神の商業施設のCMをやっていたのですが、ようやく九州にディーン&デルーカが上陸するようです。日本最大規模の店になるようですが、新しいものが好きな「ワサモン」のOLさんは今年の母の日のプレゼントを買ったりするのでしょう。カトマンズはたいへんなことになってるみたいですが、日本は平和ですよね。

ちなみに私は原油安が続いていれば梅雨入り前に久しぶりに渡欧しようかと考えていましたが、ニュースを見ていてネパールにも寄ってみようかと考えはじめました。まだ被害の大きさが読めませんので状況を見て判断しますが、中国から陸路でベトナムやタイ、ミャンマーなど経由して辿り着く頃にはお邪魔にならない程度に復興してるのではと予想しています。被災地が復興するためには観光客に来てもらうことが重要だと思えますし、私が普通に旅行できることをブログで発信すれば少しはお役に立てるかもですし…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/27(月) 23:10)

<<日本の少子化対策が根本的に上手くいってないと思える理由は… | ホーム | 「ミズベリング白川74」というイベントの不可解な数字の理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3329-cf899358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア