新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 久しぶりにネット通販で家電製品を買ってみた理由は…
2015nippon194

 私はLCCの航空券など以外は店で買います。

それは猫が膝に乗ってり時に宅配便が来たりすると困るからですし、たかが家電製品のためにガソリン代をかけて千葉あたりの巨大な倉庫から運んできてもらいたくもありません。たいていの場合は秋葉原に行ったついでに安い店を探して購入するのですが、月末から急に台所にネズミが出没するようになりましたので手っ取り早い方法を選んでしまいました。

ネズミ撃退装置1個だけを送ってもらうのも気がひけましたので、そろそろ購入してみようかと考えていた充電式のバリカンも一緒にカートに入れたのですが、想像していたより軽かったので手が疲れないので悪くありませんでした。ネズミ撃退装置の方は効果がハッキリしません。ネズミを目撃しても無関心な老猫よりマシかもですが…(笑)






 早いもので今日から5月になりました。

いつの間にかメーデーは5月じゃなくなりましたので、今日のローカルニュースは水俣病犠牲者の慰霊式について時間が割かれていました。熊本県以外ではほとんど報道されていないでしょうが、今日で水俣病が公式確認されてから59年を迎えたそうです。それで水俣市で慰霊式が営まれたようですが、局アナたちも配慮して地味な格好でした。

多額の税金を投入して護岸工事が行われたので水俣の海はキレイになりましたが、未だに苦しんでいる患者さんやチッソと国のせいで人生を狂わされた遺族の方たちが多く存在しているのに唖然としてしまいます。また聞いた話ですが、キレイに整備された水俣湾の埋立地の地下には汚染物質が残っているとか。水俣の護岸の耐用年数も限界を迎えつつあり、それが経年劣化や地震などで崩壊しちゃった場合は新たな犠牲者を生み出しかねないということでした。その時も世襲総理なら「アンダーコントロールできている!」と平気で言えるのでしょう。




2015nippon191

 明日から熊本城でイベントが開催されるようです。

昨年もまったく同じ内容のイベントがあり、坪井川で船に乗ってみました。無料でしたので悪くはありませんでしたが、今年も同じじゃ行く気にはなりません。ネパールではまだ生き埋めになってる人たちがいるかもしれないのに浮かれ気分でイベントに出かける気にもなれませんが、せっかく良い天気ですので近場の別の未体験の無料イベントに出かけてみる予定です。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/01(金) 23:39)

<<人口が少ないので変化も少ない熊本で見かけた小さな変化は… | ホーム | 最初から根本が間違っていて幸運が続かないとダメだと思うことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3332-78ce20c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア