新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 さすがに和食にも飽きてきたので久しぶりに作ってみた料理は…
2015nippon197

 さすがに和食がメインの生活は飽きてきました。

パスタやピザなどはたまに口にしていますが、ありふれた料理は新鮮さに欠けます。それで先月の14日に広島の被災地に行った時にやまや可部店でセールだったので購入したニョッキを作ってみることに。北海道に住んでいた頃はたくさん収穫できたカボチャを練り込んでみたりしたこともありますが、最近はすっかりご無沙汰でしたので美味しゅうございました。

ミラノ万博も始まったことですし、燃油代の無料が続けば久しぶりに渡欧してドイツで小型車を借りてフィレンツェあたりまで南下してみようと考えているのですが、本場の味を楽しめるかはわかりません。ユーロは高いですし自動車ですから、レストランでワインを飲みながらということは難しいですから。今日もチリ産の箱入り安ワインでしたし…






 連日のロイヤルベビー報道にはうんざりさせられます。

なぜ赤の他人の出産を詳しく取り上げるのか理解できませんが、ほとんどのニュース番組は録画して見るようにしていますので被害は最少で済んでいます。ランチ後に録画しておいたTBSのバラエティ番組をぼんやり見ていたら、局アナが「キャサリンさんが…」と口にしましたので早送りしようかと思ったら、熊本のバーのマダムのことでした。「生まれた女の子の名前はスザンヌはいかがですか?」と提案していましたが、そんな縁起でもない名前をオススメしちゃダメですよね。(笑)






 これは午前中のTBSの番組で見かけたものです。

アメリカの国防支出も軍人数もあきらかに減少傾向ですが、これが世襲総理が米議会に国賓待遇で迎えられた理由みたいですね。沖縄に米軍基地を押し付けて思いやり予算という名の軍事費の援助を続けているだけでも許しがたいのですが、今度は自衛隊を米兵の指揮の下で戦闘地に送り込むという話ですので深刻です。アベノミクスの失敗が確実になるだけでも日本経済への打撃は大きいですが、自衛隊員が戦闘に巻き込まれて多くの死者を出してしまったらそのダメージは甚大でしょう。




2015nippon199

 新聞にバブル時代のような広告が載っていました。

南阿蘇の分譲別荘地が売り出される販売会の開催を知らせるものでしたが、熊本のカルデラエリアとはかけ離れたイメージの前世紀的なネーミングでしたので笑ってしまいました。アベノミクスが成功することを信じているようなタイプの社長さんが決めたのかもしれませんが、まだ火山活動が活発だというのに無謀な計画だと他人事ながら心配になります。つい1時間ほど前にも阿蘇地方で小さな地震がありましたし…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/03(日) 23:20)

<<雨も上がってくれたので初めて自転車で出かけてみた場所は… | ホーム | 人口が少ないので変化も少ない熊本で見かけた小さな変化は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3334-a92cadb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア