新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 バラエティ番組で見かけて作ってみたから揚げ丼の完成度は…
2015nippon212

 今日は晴れて最高気温は28度まで上がりました。

すっかり夏っぽくなりましたが、まだ朝晩は涼しいので快適です。そろそろ真昼に老猫を膝に乗せるのはウザくなりそうですが、旅に出かけると会えなくなるので今のうちに触れ合っておくことにします。最近は和食には飽きてきているのですが、バラエティ番組で見かけたから揚げ丼を作ってみました。

それは砕いたあられを鶏肉にまぶしてから揚げるというものでした。ご飯の上に刻んだレタスと新タマネギを載せてマヨネーズとぽん酢を混ぜたものを加えて、それに揚げたてのから揚げを乗っけたのですがクリスピーな仕上がりが初夏にピッタリでした。アクセントに桜えびを少し入れてみたのですが、色合いは単調になってしまいました。玉子を冷凍させておけば一緒に揚げて盛り付けられたのにと残念でした。






 今日の熊本のニュースは阿蘇の地震でした。

しかし大分では高崎山のサルのネーミングの件だったようですが、なんでアホな内容で大騒ぎするのか理解に苦しみます。的外れなクレームを跳ね除けて最初の名前に落ち着いたようですが、新手の炎上商法のような感じもしますよね。

的外れなクレームといえば韓国政府が世界遺産になりそうな日本の明治時代の産業遺産に対するものだと主張する人たちが多いみたいですが、私は韓国の反発は予想できていたのに充分な根回しを怠ってきた世襲総理の内閣の失政だと思えますが。今年は敗戦後70年の節目ですので、いつまでも不毛な対立を繰り返さないためには工夫が必要だったはずですけどね。




2015nippon214

 明日の九州の天気は下り坂のようです。

洋上の台風の影響もあるのかもですが、それでも5月の行楽シーズンですからいくつかのイベントが予定されているようです。明日の土曜日は雨のようですが、日曜は回復するかもですから出かけてみたくなります。スーパーの野菜の値段が高いので、田舎の直売所なども物色してみたいですし。まだガソリン代は割安なのですが、原油価格が戻りそうな気配ですから心配です。まあ来週は東京の友人が九州旅行にやってきますので、その時に田舎を満喫できるのでしょうが。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/08(金) 22:37)

<<トマトの生産が日本一の熊本の出荷の現場で行われていたことは… | ホーム | 連休明けの夕方のローカルニュースで話題になっていたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3339-63c4799e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア