新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 この夏にネパールに寄ってから渡欧するか悩んでいる理由は…
2015nippon284

 そろそろ梅雨入りする地域も出てきました。

先日は真夏日になりそうでしたが、クソ暑くなる前には脱出しようと考えています。大地震があったのでネパールに寄ってからの渡欧を計画中でしたが、いくら燃油代が下がっていても円安傾向は続いていますので悩んでしまいます。まだ香港までの片道航空券しか買っていないので、今回は2度目の地震が発生したネパールをあきらめて、インドシナ半島を南下してビザが不要になるインドネシアを周遊して帰国する手もアリですが…

このポスターは産業道路沿いのアウトドアショップで見かけたのですが、ネパールの被災地に寄付したい場合は受け付けていただけるようです。最近は街頭募金の詐欺が横行したりしていますが、このショップの皆さんは山や自然を愛されているらしく信用できるかと思います。もちろんお金と時間がある方はネパールを自分で旅行されるのがいちばんですが、テレビでCMを垂れ流している団体に寄付するよりはマシでしょう。ただし自然よりお金を愛する人たちの会ということもあり得ますので、寄付て良いかの判断はあくまでも自己責任で…




2015nippon282

 熊本では初世界遺産登録に浮かれています。

まだ正式決定したわけじゃないのですが、万田抗の前で地元の子供からおばさんたちで結成されたアイドル(?)グループが踊っていたりしましたし。登録されそうと報道された翌日から入場者数が4倍に増えたそうですから地元の期待が大きいことは理解できますが、韓国政府が不快感を表明しているわけですから正式発表まで大騒ぎしない方が良さそうですが。

しかし日本のニュースでは韓国内に世界遺産が乏しいので嫉妬して、極右の世襲総理に対する言いがかりのように報道していますが、事前に充分に根回ししておかなかった日本政府の怠慢を批判するのを見かけたことはありません。日本政府の見解としては明治時代の遺産として審査中なので「ご理解いただきたい…」と戦時中とは時代が違ういうことを強調していますが、それはちょっと無理があるのでは。ユネスコが勧めているように日韓両政府が冷静に対話して解決すべきものでしょう。

世襲総理は日本国内の極右勢力から弱腰外交と批判されないように距離を置くつもりなのでしょう。韓国政府は円安ウォン高やセウォル号沈没事件などの影響で支持率が落ちていますし、韓国が不当に文句を言っていると世論操作に成功すれば、もし世界遺産に選ばれなかった場合に韓国を悪者にすることに利用できるとでも考えていそうです。まるで昭和時代のプロレスみたいですが、17日の大阪の住民投票でもわかったように日本には右傾化した連中が増えていますので将来が心配です。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/20(水) 23:52)

<<これからの人口減社会で計画的に減らしておくべきものは… | ホーム | 熊本の新聞だけ大きく取り上げたであろうどうでも良い話は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3341-29140f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア