新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 明日からまた雨の予報なので自転車で出かけてみた場所は…
2015nippon230

 今日はまったく文句なしの五月晴れでした。

九州は明日と明後日は台風6号の影響で雨という予報でしたので、今日のうちに自転車で熊本動植物園と食料品の買出しに行っておくことに。自動車だと駐車場に停めるのに苦労しそうでしたし、暑くても途中でアルコール類も飲めませんので…

動物園に向かう途中に熊本市立図書館がありましたので、工事が終わっているかをチェックしてみました。半年くらい休館して空調などの工事してたと思いますが、ようやく終わっていました。照明が明るくなって、自動貸出機が導入されていたくらいしか違いがわかりませんでしたが。




2015nippon231

 熊本動植物園に来たのは約2年ぶりでした。

2013年の5月12日にも同じTKUのイベントに出かけたのですが、その時に工事中だったニホンザル用の施設などをチェックしてみたかったのです。新施設が増えても旭山動物園に較べたら全体的に見劣りするものでしたが、まあ観光客が少なそうな地方都市の動物園ですから上出来な方でしょう。これはペンギン用の施設でしたが、隣の江津湖から無関係な鳥が遊びに来ていましたので笑えました。




2015nippon232

 動物園の中にはこんな小屋がありました。

なぜ場違いな開拓者住宅があるのかと不思議でしたが、「サンアントニオ市から寄贈され…」と看板がありましたので納得できました。テキサス州の姉妹都市から寄贈されたらしいのですが、普段は入場料を払わなければ見れない場所に設置したのは間違いだと思います。また小屋の中には何も置いてなかったのですが、せめて最低限の生活用品などを展示しておくべきと思います。この場所ではもったいないので計画中のMICE施設に移築して、国際交流の拠点にすれば良いのでは。




2015nippon235

 動物園には子供向きの遊具も置いてあります。

観覧車やメリーゴーラウンドなどの定番のものもありましたが、くまモン人気にあやかった新しいキノコみたいな乗り物も登場していました。単に中央のポールに木登りしてるくまモンが配置されてるだけでしたが、もう一工夫欲しい感じでした。たとえば「マッドマックス」の新作みたいに棒がしなって揺れるとかすれば面白いのではないでしょうか。




2015nippon234

 札幌生まれのシロクマのマルルはお昼寝中でした。

真夏でも涼しい北海道から無理やりクソ暑い熊本に連れて来られてムカついているのかもですが、退屈なのがいちばんの理由かもしれません。平和そうに昼寝してるシロクマは本来は猛獣ですから分厚いコンクリート製の箱の底で暮らしているのですが、周辺は白い壁ばかりですからイヤになるのでしょうね。




2015nippon236

 これは動物園エリアの湧出ポイントです。

動物園の正門から路面電車の電停の方に行った駐車場の先にあったのですが、デザインが悪いので気がつかない人も多そうです。斜面を階段状に緩やかにして、木陰などを作ってベビーカーを押すファミリーや愛犬と散歩する高齢者が休憩できる親水公園に再整備すべきだと思いますが。




2015nippon237

 久しぶりに健軍商店街に行ってみることにしました。

その途中の名前も知らない小さな公園でわんぱく相撲大会が行われていたのですが、地元の新聞にさえ載らないような催し物のために土俵が作られたようですので驚かされました。熊本には古くから相撲界と関係する吉田司家があったことから相撲好きな高齢者が多い土地柄ではあるのでしょうが、女の子も含めた小学生たちが汗を流しているとは意外でした。




2015nippon238

 健軍商店街はますます疲弊していました。

日曜よりも平日の方がもう少し店が開いてるのかもしれませんが、今日は稼ぎ時の花屋さん以外はほとんどが閉まっていました。次から次にイオン系やゆめタウンなどを出店してるイズミ系の店がオープンしていますし、若い夫婦などは日曜に買い物するとすれば駐車場があるスーパーでしょうからアーケード街がゴーストタウンになるのは当然でしょう。




2015nippon239

 健軍の電車通りにマクドナルドができていました。

私が日本で最後にマクドナルド行ったのはかなり前ですが、それは中国の食肉工場の衝撃映像のせいではありません。カサノバ社長に交代した前後から店頭から価格表を無くしたり割安感がある商品が消え去ったりしていましたが、中途半端なポジションになったことで足が遠のきました。たまに食べたくなれば割安感がある国で食べれば良いだけの話ですからね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/10(日) 23:48)

<<大型連休を終えて日本のテレビの将来について考えたことは… | ホーム | トマトの生産が日本一の熊本の出荷の現場で行われていたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3343-fd3dcd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア