新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 まったくネズミに無関心な老猫に起きた突然の変化の理由は…
2015nippon274

 猫は高齢のせいかまったくネズミに無関心です。

ネズミが自分のエサをくわえて持ち去るのを目撃しても無反応なのですが、それはエサが常に人間から供給されるもので自分の食料は自分で守らなければという本能が欠けてしまってるのかもしれません。私が大分の温泉宿に泊まっていた間にどこかで外泊して帰らなかったという話でしたが、探しに行こうかとしていたら何も無かったかのように戻ってきました。

半日以上も戻らなかったので空腹かなとキャットフードをあげたのですが、なぜか無関心でした。しかし私が食事を終えてお茶を用意していたら、食卓に上がってお椀の底にわずかに残っていた味噌汁をなめていました。以前は食卓に上がることも、人間の食べ物に興味を示すことも無かったのですが、もしかすると近所の独居老人の家でねこまんま風なのを振舞われたのかもしれません。変な癖がついてしまうと迷惑なのですが、日本には常識が無い人が多いので困ってしまいます。




2015nippon275

 これは4月14日に大阪で撮影した看板です。

1ヶ月前にはこの看板くらいしか見かけませんでしたので大阪都構想の住民投票に対する関心は低かったようですが、さすがに先週あたりから全国ネットのニュースでも大きく取り上げられるようになりましたので変化しているのでしょう。私は納税者の一人として大阪の二重行政を解消してもらいたいとは希望しますが、極右の大阪市長は大阪都構想のメリットとデメリットをちゃんと説明していないと思いますし、自分が府知事時代に二重行政を解消する努力を怠ってきたこと、そして日本を代表する大都市の枠組みをわずか210万ほどの大阪市の有権者だけで決めてほしくないということで大反対です。

極右市長は住民投票で否決されたら政治家を辞めると退路を断って同情表を獲得しようとしてるようですが、そんな軽薄な動機の持ち主は最初から行政の長としての資質に欠けていると思いますし、仮に終盤で逆転して大阪都構想が支持されてしまったら名古屋あたりでも「それじゃウチも名古屋都だ!」とか言い出すかもしれないので迷惑です。大都市の自治体の長は将来に道州制に移行した場合の州都の座を明確にしておきたいという思惑があるのでしょうが、そんな重要なことを「橋下ちゃんが好きやから…」といった大阪のおばちゃんたちに決めてもらっては困ります。橋下市長を熱烈に支持する人たちは横山ノックに投票したことも恥じていないでしょうし。(笑)






 明日の日曜日の九州は良い天気になるようです。

5月の行楽シーズンですから熊本市内ではあちこちでイベントがあるのですが、屋外で行われるものは関係者の皆さんがホッとしていらっしゃることでしょう。このフードパルで行われるイベントにはミス沖縄がやってくると大きく書かれていましたが、それが目玉だとすると悲惨な感じがしますよね。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/16(土) 23:59)

<<再び「ミズベリング白川74」というイベントに行ってみて感じたことは… | ホーム | 秋月で購入したフォカッチャに手を加えて作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3349-b62ff5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア