新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ナニワのお騒がせ男が残してしまったシリアスな軋轢は…


 昨晩の住民投票の結果にはガッカリでした。

大阪都構想なんてものは大差で否決されるべきものですが、「ナニワのエリカさま」の件が無ければ賛成票が上回りそうな勢いでしたので。まあそれでも反対票が多かったので大阪都構想は頓挫してしまったのでホッとしましたが、市長を辞めた後に国政に進出するかもですので要注意でしょう。市長の任期が終わったら数年はのんびり家族と暮らすかもですが、ナニワのお騒がせ男はまた世間の注目を集めたくなるでしょうから。






 お騒がせ男は負けを覚悟してたのでしょう。

終盤では本来の市長の仕事を犠牲にして大阪市内を走り回っていたようですが、最初の不知事選の時などに較べると反応が冷ややかだったことは本人がいちばん理解していたでしょうから。お騒がせ男の今回の最大の敗因は住民投票のタイミングを間違えたことだと思いますが、維新議員のボロも表面化して支持者が離れそうだったので急ぎたかったのかもしれません。まあお騒がせ男の人気に便乗して政治家になったような連中は小泉チルドレンみたいに消え去る運命にあるのでしょうが、野党再編が収束するまでには数年かかるのでしょう。






 これはネットで見かけたアンケートの結果です。

今回の住民投票で反対票を入れた高齢者層はネットのアンケートには答えないでしょうから、お騒がせ男に政治家を続けてほしいという意見が多数派でした。それは想定の範囲でしたが、その7割強の連中が本気でお騒がせ男が大阪の改革を行える人物だと信じていたみたいですから笑ってしまいました。

私はお騒がせ男は大阪府知事を3期ほど各所に根回ししながらじっくり取り組めば二重行政を解消できたんじゃないかと思いますが、極左思考の世襲総理とやりたいことを優先しちゃったのが間違いだったと思います。左寄りの連中が日本をヤバい方向に引っ張っていこうとしていますが、今回の住民投票では高齢の有権者が反対して大阪の再生の芽をつんでしまったといった論調が目につきますので不快です。私は安全確認できたので原発を再稼動するのと同じくらい大阪都構想なんかが上手くいくという論理が理解できないのですけど…(笑)






 余談ですが住民投票以外に嬉しいことがありました。

新国立競技場の屋根工事が間に合わないことやハワイでオスプレイが事故ったこと、そして世襲総理の支持率が少し落ちたことなどですが、オリンピックなんて止めて東北の被災地復興と5大都市圏の防災に総力を結集すべきでしょう。ちなみに次の大阪市長選は注目度が高いのでどんな自己顕示欲が強いヤツが出馬表明するのだろうと想像していたら、「マック赤坂をマクド赤坂に改名して…」との話を見かけました。大阪市長は関西人じゃなければ当選は無理だと思いますが、ノックや茶髪のチンピラ弁護士が行政の長になれた地ですからねぇ…(笑)




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/18(月) 21:20)

<<熊本の新聞だけ大きく取り上げたであろうどうでも良い話は… | ホーム | 再び「ミズベリング白川74」というイベントに行ってみて感じたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3351-028fc6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア