新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本の新聞だけ大きく取り上げたであろうどうでも良い話は…
2015nippon279

 今朝の熊本の新聞のフロントページはコレでした。

全国ネットのニュースでも少しだけ報じていましたが、熊本以外ではこの世襲議員の名前を知らない人の方が多いのでは。アナウンサーは民主党出身の新代表では関西の維新の議員が反発するかもと原稿を読み上げていましたが、前回の選挙では世襲総理とお友だちの自民候補に破れて比例復活したゾンビ議員ですので、半人前だとバカにされてしまいがちなのでしょう。

坂本竜馬のことを好きだったり尊敬したりしているアホな連中が嫌いな私は「維新」なんて恥ずかしい名前を名乗るような政党はさっさと空中分解しちゃってもらいたいのですが、ナニワのお騒がせ男の任期は半年以上ありますので、残党に変な置き土産を残すつもりかもしれないと危惧しています。

ちなみに大阪市では枠組みを変えて再編することはかろうじて否決されましたが、愛知県知事は今回の件を参考に前向きに検討中だとか。日本は人口減の社会を急に変えることは不可能でしょうから、将来に道州制に移行した場合の経済や行政の中心になりたいと行政の長が考えるのは理解できます。しかし国の重要な枠組みを坂本竜馬を尊敬してるようなアホな政治家たちに決めてもらいたくはありません。州都は安直に人口が最大の都市にすれば良いというものじゃないはずですからね。




2015nippon280

 老猫用にダイソーで赤い首輪を購入しました。

最近は外出した時に戻る時間が遅くなっていますし、以前は食卓に上がったりしませんでした。人間の食べ物に興味は無かったのですが、最近は油断するとつまみ食いされたりします。確信は無いのですが、どこか近所の独居老人の家にでもお邪魔して人間の食事のお裾分けをもらっているんじゃないでしょうか。それで飼い猫であることが一目でわかるように首輪を付けることにしました。首輪には「食べ物を与えないで」と書き添えておきましたが、常識がある人であえれば良いのですが…




2015nippon281

 これは14日に阿蘇で見かけたポスターです。

阿蘇は3年前の水害、そして最近の火山活動の変化による降灰と自然災害が続いているのですが、円安とガソリン安、そして九州新幹線の開業とLCCの便数増加などにより今後は観光客数の伸びが期待できるでしょう。今後の課題としては阿蘇の住人たちの意識を変えることでしょうが、どうもこんなポスターを見ると30年くらいはかかりそうな気がします。私は別に個人の音楽の趣味に文句があるわけじゃ無いのですが、こんな昭和っぽいポスターを見ると住民の意識が松岡利勝が生きていた時代と変わっていないのではと疑ってしまうのです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/19(火) 22:14)

<<この夏にネパールに寄ってから渡欧するか悩んでいる理由は… | ホーム | ナニワのお騒がせ男が残してしまったシリアスな軋轢は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3352-05b5856e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア