新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 1束99円だった熊本産のアスパラガスで作ってみた料理は…
2015nippon314

 最近は野菜類が少しだけ安くなってきました。

それでも近所のスーパーではまだまだ高いので、先日のランチの後に郊外の「みやはら」に寄ってきました。品揃えは良いとはいえない阿蘇に本社がある高齢者に割安な特売があることで人気のスーパーでしたが、熊本産のアスパラガスが1束99円と格安でしたので2束購入しておきました。

北海道に住んでいた頃は初夏に売り物になりにくい細いアスパラガスを近所の農家のおばあさんからいただいていましたが、メキシコ産などの輸入物より安いので助かります。今日は洋風な親子丼にしてみましたが、なかなか良い組み合わせでした。




2015nippon315

 今月の朝生は六本木じゃなく沖縄からの生放送でした。

辺野古への基地移転問題の出口を模索するために翁長沖縄県知事が訪米中で出演されなかったのは残念でしたが、いつもとは違う場所と面子でしたので少しだけでしたが新鮮な感じがしました。新たな敵を作りそうな小林よしのり氏のツッコミも悪くありませんでしたが、スタンスが不明な樋口耕太郎という社長が話がわかりにくくて老害の田原総一朗よりも邪魔でした。

津田大介氏はオープンしたばかりのライカムSCにも行ってきて「中国人だらけだった」と沖縄の変化について言及していましたが、中国や東南アジアとLCCの便が今後も増えていけば基地の収入に頼らずに観光だけで賄えるようになると思えます。

急な構造変化は軋轢を生むので時間をかけて変えていけば良いでしょうが、段階的に米軍基地を返還させるまでの間は雇用を増やすために大胆な規制緩和や国のバックアップの努力を続けるべきでしょう。沖縄は日本人だけでなく周辺国に対しても魅力的な要素を多く持った地域ですので、観光客に満足してもらってリピーターを増やすことが赤字に苦しむ日本にとっても良い結果となることを共通の認識とすべきでしょう。




2015nippon316

 新聞のキャラクターのスタンプの広告がありました。

新聞名にちなんだ不機嫌そうな目が主婦や子供たちに人気が無い理由だと思いますが、それでも地域色を出すために熊本弁を盛り込んだスタンプを発売することにしたみたいです。私が驚いたのはスタンプが有料だったことですが、ウェブ版の登録者には自由に使ってもらうくらいしても良いのではと思いますが。オワコンである新聞というメディアから進化させるためにはファンを増やすことが大事だと思えるのですが。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/31(日) 23:20)

<<1日に丸亀製麺の前を通ったのに半額のうどんを食べなかった理由は… | ホーム | 和食に飽きたので初めて試してみたお隣の国の丼ものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3353-a663d849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア