新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 これからの人口減社会で計画的に減らしておくべきものは…
2015nippon285

 夕方のニュースで熊本市動植物園のことが話題でした。

欧米からの圧力に屈して日本動物園水族館協会が和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを今後は入手しないことに決定したことで、熊本県内で唯一協会に加盟している熊本市動植物園の関係者の皆さんは安堵されたということでした。熊本市動植物園は旭山動物園を意識していろいろ工夫されているのですが、動物園には無関係なイルカの影響で欲しい動物の調達に支障が出ると計画変更を余儀なくされますのでね。

そういった個別の事情は理解できないわけじゃありませんが、欧米の理不尽な要求に屈するような今回の決着は不愉快です。イルカは絶滅危惧種でもありませんし、追い込み漁でイルカを捕獲することが残酷だと主張するのであれば太地町と直接的に取引してる施設だけを制裁対象にするのが道理でしょう。イルカ漁より英国貴族のキツネ狩りとか保健所のペットの殺処分の方がはるかに残酷だと思いますけど。

日本はこれから少子化で人口減社会となりますし、人口が少ない地方都市での動物園の運営はキビシクなるでしょう。ですから今後は日本国内の動物園を計画的に統廃合しなければ餌代を賄えなくなるはずですので、今回を契機に理不尽な圧力に屈せず国内に現存する動物をバランス良く繁殖させる道を模索すべきだったでしょう。人口が少ない地方都市からは動物園が消え去ってしまうことになりますが、それは視線追跡型VR用HMDなどで臨場感を補ってガマンしていただくべきかと…




2015nippon286

 熊本県は国内第5位の農業県だそうです。

トマトやイグサなどは全国トップの生産量ですし、植木のスイカや大津のカライモ(サツマイモ)などが有名です。最近では地名や歴史にちなむもの15品目を「ひご野菜」として指定したりして復活させようとしているようです。その中にはレンコンもあり、伝統的に穴にカラシを詰めて衣を付けて揚げた「からし蓮根」が郷土料理として有名です。

九州新幹線の開業前に観光客にお金を落としてもらうために様々な新商品が開発されたのですが、ある番組で1位になった「からし蓮根チップス」もその前後に世に出てきたものだと思います。私は熊本空港か熊本駅の土産物屋で試食したことがありますが、ブログのネタにしないくらいの平凡さでした。それが今回の香港の街頭調査では1位となったので、香港の「KUMAMOTO CAFE」で派手なPOPで売り出されるかもですし、日本国内の通販サイトでの売り上げも増えそうですね。製造元はしばらくの間はフル操業となるのかも。






 スクート航空の新路線の発表がありました。

今回はまだ香港エクスプレスのセールで2700円だった福岡空港から香港への片道航空券しか購入していないのですが、燃油代はゼロか格安でも円安傾向は続いていますので渡欧するかどうか悩んでいます。夏のヨーロッパは快適なのですが、田舎のガストホフで地ビールと郷土料理を楽しもうとするとかなりの支出を覚悟せねばなりませんのでね。

スクートの新路線はシンガポールと関空を結ぶもので、セールもやっていました。それで帰国便に試してみようかと検討してみたのですが、諸経費を加えると1万円を超えていましたので断念。最近は台湾や香港など3時間程度のフライトは5000円以下、バンコクやシンガポールなど6時間程度なら1万円以下でなければポチッと購入ボタンを押す気になれないのです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/21(木) 23:59)

<<アマゾンで購入したのがダメだったので新規に導入してみたものは… | ホーム | この夏にネパールに寄ってから渡欧するか悩んでいる理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3354-984a3d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア