新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 いただき物の「かも川」の製品を使って作っみた料理は…
2015nippon290

 知人から岡山県の「かも川」の製品をいただきました。

「手延べ平うどん」と「手延べ中華麺」の乾麺、そして「焼きうどんソース」などでしたが、とりあえずそろそろ食べたいと思っていた焼きうどんを作ってみることにしました。私は普段は麺つゆで和風な味付けにしているのですが、たまにはこってりとしたソース味も悪くないですからね。

素朴な味で美味しかったのですが、食後に会社名で検索してみたら岡山県の倉敷市と広島県の福山市の中間の静かな田園地帯にある小さな会社みたいでした。ウェブサイトには6月6日から8月9日までの土日の週末に本社の近くで「そうめん流し」のイベントが開催されるみたいですが、周辺は自然豊かな環境みたいですから楽しそうです。会社もイベントもまったく知りませんでしたが、地元では有名なのでしょうね。




2015nippon291

 BSで放送された番組を見ていて腹が立ちました。

大阪維新の会のブレーンになったらしい元通産官僚の作家が17日の大阪都構想の住民投票でナニワのお騒がせ男が負けて引退を表明したことを嘆き、大阪はこのままでは衰退するので都構想を再考すべきと持論を述べていたのですが、これこそが「老害」でしょう。この老人は本気で大阪都構想を実現させれば大阪が良くなるとでも思っていそうなのでタチが悪いのですが、高度成長期に我々の税金から給料を貰って経験を積んできて現在の地位を得た人物なはずですから、大阪だけが良くなればという発想は止めてもらいたいものです。

多額の費用をかけた住民投票で大阪都構想が否決されたのはメリットがあまりにも少なそうだったからだと思いますが、極右の世襲総理の支持率が落ちる前に将来の道州制の州都になる先鞭をつけておきたかったのでしょう。そういった極右勢力の強引なやり口も良識派に嫌われたのでしょうが、本当に大阪や日本を良くしたいのであれば全国で一斉にドイツを参考にした道州制に移行すべきでしょう。まあ時代遅れの発想しかできない老人はただ消え去ってくれれば良いのですが。




fc2blog_2015052322255037c.jpg

 明日は熊本でこんなディナーショーがあるみたいです。

けっこうベテランなのにまだ全国ネットの番組でも見かけるタレントさんですが、こうやって地道に地方都市で稼いでいらっしゃるのはエラいと思います。個人的にはどうでも良いタレントさんですが、会場の客席のミーハーな連中の顔ぶれを見てみたいものです。このタイプのタレントさんは20年後くらいに「あの人は今」的な番組にひっそり出たりするのでしょうが、それはちょっと見てみたい気がします。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/23(土) 23:48)

<<住民投票から1週間後にナニワのお騒がせ男が話題にならなかった理由は… | ホーム | アマゾンで購入したのがダメだったので新規に導入してみたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3356-6b6e821d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア