新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 全国ネットでは報じられないであろう熊本にとって良いニュースは…
2015nippon301

 今日の熊本は先日に続いて真夏日でした。

ついに扇風機が欠かせない季節になりましたが、体温が高い老猫を膝に乗せるのもいささか苦痛です。まあ東南アジアを旅行するよりマシですし、老猫ともしばしのお別れですので短時間ならガマンします。今日はソニーの関連会社がCMOSなどを生産する工場のために500億を投じるという熊本にとって良いニュースがありましたが、おそらく全国ネットでは報じられないでしょう。5年後くらいに買い替える製品にはメイド・イン・クマモトの部品が使われたりするのかもですね。




2015nippon302

 今日の井戸端ニュースランキングの1位が最低でした。

自民党の国会議員が戦艦大和の引き揚げを検討する議員連盟を発足したという話でしたが、国の借金が増え続けているのに少子化が止まらないのに何をしてるのかと腹が立ちました。呼び掛け人の議員は「戦後70年の節目の年。不戦の誓いのためにも引き揚げには意義がある…」と記者団に語ったそうですが、国にそんな無駄な金は無いし経済の先行きも不安なのにスポンサーも集まるわけがないと思えます。税金から給料を貰ってる議員は優先順位が高い項目だけ取り組むべきでしょう。




2015nippon303

 新国立競技場の話もヒドいことになってきました。

私は安藤忠雄大先生たちが神宮前には似合わない醜いデザインのザハ案を選んだことから間違いが始まったと考えていますが、ゼネコンと利権に群がる政治屋やIOCの連中が勝手にザハのデザインをいじって変なデザインをさらに醜悪にしてしまいました。それだけでも許せないのですが、開閉式に屋根は間に合わないし建築資金も足りないとか。そんなレベルなら東京オリンピックなんて止めてしまえば良いでしょうに。

オリンピック関連の特番を放送することで莫大な利益を上げることが確実視されている日本のメディアでは「オリンピックを止めよう」という意見を言うコメンテーターは皆無ですし、街頭インタビューで私と似た意見を言う人がいたとしても使われることは無いでしょう。「納得できる説明があれば…」程度の肯定的な意見ばかりですのでムカつきます。




2015nippon304

 お次はFIFAの幹部が収賄で逮捕との報道が。

この20年ほどの間に各国のスポーツ関連メディアやプロモーション会社がスポンサー契約や放映権を巡り、FIFAと関連団体の関係者に合計で1億5000万ドル(約185億円)を供与していたというヒドい話でしたが、ワールドカップなんて止めてしまえば良いでしょう。私は薄汚い利権の構造が透けて見えていましたのでサッカーに限らずプロスポーツ全般は大嫌いですし、自浄作用は期待できないので貴重な税金は1円だってプロスポーツには投入すべきではないと考えています。今日のニュースではFIFAの担当者が今後は健全化すると誓っていましたが、性根が腐っているので無理でしょう。

ちなみにまともな批判をしていて理不尽な橋下市長と対立していた北海道大学の教授はコメントを求められて「選手がかわいそうで…」とかありきたりなことしか言ってませんでしたのでガッカリでした。2月に八百長関与疑惑で契約解除になった監督の件など「臭いものに蓋」的なことを繰り返してきた日本サッカー協会を批判すべきだと思いますが、テレビ朝日は「絶対に批判できない団体が、そこにはある」のでしょう。(笑)




2015nippon305

 荒尾市の万田抗の見学ツアーの広告に驚きました。

熊本市内からのバスでの往復と寿司屋でのランチ、干潟でのマジャク釣り体験も含んでいるようですが、6500円というのは高過ぎると思えましたので。この広告には「世界遺産登録目前!」とありましたが、その表現も決まったわけじゃないので控えておくべきじゃないかと思いますが。せいぜい「世界遺産登録の可能性あり!」が許容範囲でしょう。

ちなみに万田抗でも強制労働させられた事実があったので韓国政府が登録に反対していて、それを日本政府は時代が違うので「ご理解いただきたい…」と上から目線で突き放す態度なのですが、これまでの経緯から事前に充分な根回しが必要だったことくらいわかっていたでしょうに。どうもウォン高で韓国経済や政権の支持率が低迷してるので、わざと対立関係を深めるために仕組んでいるんじゃないかとさえ思えますが。つまり世界遺産に選ばれなかったら韓国のせいだと国際的な認識に欠けるアホな保守層に思わせたいのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/27(水) 23:37)

<<総工費約6億4000万円をかけて城南に建設された新施設は… | ホーム | 今年初めての真夏日に考えてみた次の旅行と帰国後のことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3360-5d1540fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア