新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 鹿児島県の離島の噴火が象徴していると思える日本の将来の姿は…
2015nippon308

 口永良部島の噴火時は行進の真っ最中だったようです。

熊本では「うまかな・よかなスタジアム」で86校の約5200人が行進する第43回県高校総合体育大会の総合開会式が行われていたらしいのですが、当然ながら高校生たちは噴火のことを知らないので平和そのものでした。200kmほど南の離島では火砕流が発生して全島民避難となったのですが、1人の死者もなく暑い季節じゃ無かったのは幸運だったでしょう。

今日の噴火が悪影響を及ぼす空港や畑などは少ない方ですが、これからの夏の観光シーズンで客が減ることは恐怖でしょう。また噴火の連動性は無いという説が有力みたいですが、桜島や阿蘇などが噴火したらと想像するとゾッとします。口永良部島だって川内原発に遠いわけではないのですが、桜島なら噴石が直撃できる近さですし。7月に再稼動させたい九州電力や利権に群がる政治屋たちは「口永良部島の噴火の影響は無い」とか発表するのでしょうが、それは「原発は安心・安全です!」と同じレベルの単なる推進派の願望だと思いますが。




2015nippon309

 明日は新しい鉄道ミュージアムがオープンするようです。

高齢化が進む人吉市の新たな観光施設としてJR人吉駅の横に建設されたようですが、またしてもデザインは水戸岡鋭治氏でしたのでうんざりでした。まあファミリー客ならミニトレインなどを喜びそうですが、私の趣味じゃないので入館無料でも足を踏み入れないかも。駐車場は有料みたいですし。

ちなみに2011年の3月12日に開業した九州新幹線の前日には東北で大地震が起きてフクシマ原発が放射能を撒き散らしたのですが、偶然とはいえ不吉な感じがしますよね。ちなみに川内原発がフクシマと似たような感じになれば、風向き次第では鹿児島県境に近い人吉も汚染されてしまうかもです。




2015nippon310

 明日の土曜日にはこんな番組が放送されるようです。

鹿児島の銀行と経営統合することが決まっている熊本の老舗銀行の創業90周年を記念した番組らしいのですが、熊本に関する古い風景画と現在の姿を比較したりするみたいです。完成したばかりの新本店のギャラリーでの現在の元県知事の展示が終わったら、次のプログラムとして用意されているものかもしれません。こちらは人吉と違って歩いて行くこともできる近さなので、香港に飛ぶ前にはチェックしてみる予定です。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/29(金) 23:45)

<<和食に飽きたので初めて試してみたお隣の国の丼ものは… | ホーム | 総工費約6億4000万円をかけて城南に建設された新施設は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3362-56acbfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア