新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 雨上がりの午後にヤボ用で出かけた味噌天神で見かけたものは…
2015nippon323

 今日の大雨で八代では土砂崩れが発生したようです。

夕方のニュースでその悲惨な映像を見た時には太陽が出ていて、路面もほとんど乾いていました。帰宅ラッシュ時間にヤボ用で味噌天神の電停の近くに出かけたのですが、そこで信号待ちをしていた時に昨年から空き店舗だったところが唐揚げ屋に変わっているのを発見しました。以前のプリン屋よりマシかもですが、唐揚げはライバルが多過ぎるので唐揚げブームが終わった後に生き残ることができるのはわずかでしょう。

あまり設備が要らずに小さな店舗で始めることができるので新規参入が相次いでいるみたいですが、それが同業者を苦しめることになるのでしょう。そして体力が尽きた店から消え去るのでしょうが、そういったことは何度か見てきたような気がします。差別化できる味付けなど工夫すれば良いのではと思いますが、保守的な土地柄ですから無理なのでしょう。




2015nippon324

 これは昨晩のバラエティ番組で見かけたものです。

どこかの球団の選手と離婚して熊本に引越したというスザンヌがゲストで、「熊本はオシャレな街」という説を懸命に説明しようとしていました。私は日本国内のすべての都道府県には行ったことがありますが、特に熊本のファッション業界が他に較べて盛んだと感じたことはありませんでしたので、ローカルな情報番組などで似たようなことを主張する局アナを見かける度に変な思い込みだなと疑問に感じていました。

スザンヌは熊本がオシャレだという根拠としてビームスの最初の地方出店が熊本だったことを挙げていて、それは本当だったようですが、そのイメージが一人歩きしちゃったのでしょう。パルコの出店も福岡よりも早かったのも間違った認識を広げてしまったんじゃないでしょうか。しかし人口が少なくて九州新幹線の開業により博多まで30分で行くことができる時代になったことや、ネット通販が伸びてきたことなどもあって熊本のセレクトショップなどは苦しくなっていると思います。




2015nippon325

 こんなプレミアム付き商品券のCMが始まりました。

地域活性化のためという名目で貴重な税金から予算が組まれて1万円の商品券で12000円分の買い物ができるというもので、ふるさと納税に飛びついたようなタイプの人たちは既にネットでの予約申込みを終えているのでしょう。旅行のために節約を心がけている私は安く買い物できるのは嬉しいのですが、手続きが面倒ですしバラマキ行政には反対ですので止めておきます。戦争法案や原発再稼動、辺野古基地移転などに熱心な世襲総理の内閣にはできるだけ納税したくないですからね。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/03(水) 23:56)

<<梅雨の晴れ間に洗濯した後に冷やしおろしうどんにかけてみたものは… | ホーム | 九州が梅雨入りしたとの発表直前に初めて試してみた飲食店は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3367-ed4f3f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア