新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 梅雨の晴れ間に洗濯した後に冷やしおろしうどんにかけてみたものは…
2015nippon326

 今日は梅雨の晴れ間で抜群の洗濯日和でした。

1日の釜揚げうどんが半額の日に丸亀製麺所に行かなかったのでうどんを食べることにしたのですが、先月末は焼きうどんでしたので今日は冷やしおろしうどんにしてみることに。いつもは麺つゆをかけて食べているのですが、近所のスーパーで安売りしていたので衝動買いした山口のシマヤという食品会社の「まろやか 三柑橘ぽんず」という製品を試してみました。

シマヤのウェブサイトには「ゆず、オレンジ、温州みかんの三種の柑橘果汁をバランスよく配合して、かつおとこんぶのだしを加えた、まろやかで深い味わいのぽんずに仕上げました…」とありましたが、普通のポン酢とは風味が違うなと感じたのは一口目だけでした。半分ほど食べたら物足りなくなってショウガと胡麻ドレッシングを足してしまいました。




2015nippon327

 くまモンが出先から生中継する番組があります。

毎週あちこちのイベント会場などからくまモンは無言でアピールしているのですが、今日は6月1日に今年の営業が始まった「甲佐町やな場」からの中継でした。「やな場」は肥後藩主だった細川忠利が水田用水を調節するために造った堰の近くを泳ぐ鮎を獲るために造られたものらしいのですが、今日は先日の大雨のためか水が濁っていました。今日は同行した局アナが「やな場」の歴史を紙芝居方式で解説していたのですが、くまモンにはちょんまげのズラと刀が用意されていました。しかし熊のちょんまげ姿なんてシュールですよね。




2015nippon328

 業務用の太陽光発電の新聞広告がありました。

地震国の日本では原子力を減らして自然エネルギーの比率を増やすことは基本的に賛成なのですが、太陽光パネルで発電したものの買い取り制度や金額には大いに疑問があります。最近はあちこちをドライブ中にメガソーラーを見かけるのですが、私はソーラーパネルは基本的に新築ビルの壁面や屋上などに義務付けるべきだと思います。郊外は農地にしてジャトロファやイモ類を栽培してバイオ発電に利用したりすべきでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/04(木) 23:54)

<<もはや手遅れと思える日本の少子高齢化問題に対する提言は… | ホーム | 雨上がりの午後にヤボ用で出かけた味噌天神で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3368-ccd06a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア