新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 もはや手遅れと思える日本の少子高齢化問題に対する提言は…
2015nippon329

 今朝の新聞のフロントページはこんな感じでした。

昨晩のニュースで創生会議が「東京圏の高齢者に対して41地域への地方移住を提言…」と短く報じられ、それには熊本も含まれていましたので大きく扱われるだろうと予測していました。今後の10年で75歳以上の後期高齢者が175万人増えることが予想され、何も対策を講じなければ医療や介護に対応できなくなると危惧されていて、その解決策としてマシな地方都市への移住や外国人介護士の受け入れ、大規模団地の再生、空き家の活用などを検討すべきとの提案がありました。

国が東京都にオリンピックのためのスタジアムの建設費の負担を当然のように求めるのと同じように東京圏の高齢者のケアがパンクしそうだから41地域への移住を薦めるというのは発想が安直過ぎて違和感があります。もちろん東京で生まれ育った後期高齢者の皆さんに地方に移住した方が豊かな老後を過ごせなすよと勧めても見知らぬ土地で余生を過ごすことを選ぶ人は多くはないでしょう。ある程度の個人資産を持っている人でなければ歓迎されないことは理解されているはずですし。

これから深刻になる高齢化社会の原因は専門家から少子化の弊害が指摘されていたのに形だけの担当大臣を任命したくらいで真剣に取り組んでこなかった歴代の内閣の不作為によるものですが、そんなアホで無責任な政治家たちを選んできた老人たちが困るのは自業自得だとも思えます。居住地を選択する自由は保障されているわけですし、移住に必要な個人試算を持つ老人が41地域に限らず好きな地方に引っ越してもらえば良く、東京都は介護ロボットなどの導入を大胆に加速させて高齢者のケアがパンクしないように備えておくべきでしょう。個人的にはオリンピックなんて辞退して、防災機能の強化やバリアフリー対策などに予算をかけるべきだと思いますが、石原の次に猪瀬、そして枡添を選んできた高齢者たちですからねぇ…




2015nippon330

 戦争法案に対する批判が増えてきたようです。

衆議院の憲法審査会で参考人として呼ばれた3人の研究者が自民党側も含めて戦争法案が違憲と批判しちゃったので与党が火消しに大慌てだそうですが、「最後は数の力で押し切ればいいか…」との慢心が事前の根回しを怠った原因なのでしょう。今回の3人だけでなく憲法を研究しているほぼすべての学者が戦争法案は違憲と判断しているみたいですし、最初からゴリ押ししようとするのは無理があると思えますけどね。

先ほど多額の税金を使ってウクライナなどに観光旅行に出かける世襲総理が離陸前に来年のサミットの会場は伊勢市の志摩観光ホテルに決めたと発表していましたが、アベノミクスの失敗が明確になって内閣が倒れたら次の総理から「自分の趣味で辺鄙な場所の会場を選びやがって!」と迷惑がられるかもですね。世襲総理は多額の税金を使って為替や経済を混乱させただけでも重罪ですが、中東の人質たちを見殺しにしたり今後は戦争法案を推し進めて自衛隊員を戦死させたりPTSDで自殺に追い込んだりしそうですので許せないと思います。このCGでは床板が開いて落ちる動画になっていましたが、できれば首にロープを描き加えておいてもらいたいものでした。(笑)




2015nippon331

 梅雨ですから今日も夕方まで雨が降っていました。

桜町の県民百貨店や交通センターがMICE施設の工事のために取り壊されるので、その手前の辛島公園の地下駐車場は経営が悪化するかもしれません。もちろん下通アーケードなどに買い物に行く人たちは引き続き利用されるのでしょうが、桜町方面の利用者が減ることは痛手でしょう。それで地下なので雨に濡れないことをアピールするCMを放送していましたが、傘を貸してくれるくらいじゃインパクトに欠けると思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/05(金) 23:53)

<<初めて行ってみた世安町のスーパーの隣にあったものは… | ホーム | 梅雨の晴れ間に洗濯した後に冷やしおろしうどんにかけてみたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3370-1e52bcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア