新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 鹿児島県の霧島市で作られた黒豚のレトルト食品の味は…
2015nippon337

 これは日曜のランチに初めて試してみたものです。

知人からいただいた鹿児島県の霧島市のメーカーで作られた黒豚のレトルト食品でしたが、ランチタイムが春秋航空のセール開始時間と重なってしまいましたのでレトルトパックを玉子と茹でて黒豚丼にしてみました。希望の日の航空券を購入できなかったのでガッカリしてやる気が無くなったのですが、ご飯に茹でたものを乗せるだけでしたので簡単でした。

レトルトの黒豚は1000円前後で売られているのに、肉の量はそれほど多くなくて味噌味の煮汁はたくさんありました。それをすべて丼に入れてしまうとつゆダクになり過ぎてしまいますので、残しておいて夕食に豆腐とシメジなどを入れて煮て無駄なくいただきました。黒豚のとんこつ味噌煮は普通に美味しかったのですが、類似の魯肉飯は台湾で安く食べることができますので日本で購入する気にはなれません。




2015nippon338

 最近はスポーツ関連のニュースが増えています。

ワールドカップの南ア開催はFIFA幹部に賄賂を払って勝ち取ったとか、国立競技場のザハ案をさらに醜くする建設費が2500億も以上もかかるとか腐りきった連中が暗躍していそうな話が多いので辟易とさせられているのですが、国際的なスポーツとは無縁だと思っていた熊本でもスポーツバカの保守層の支持を得るための取り組みが始まるようです。

2019年に予定されている女子ハンドボールの大会とラグビーのワールドカップ、そして2020年のオリンピックのキャンプ地の誘致などに取り組むための熊本県の計画らしいのですが、熊本県には明るい材料が少ないですから、もっと優先順位が高いことに予算と人材を集中すべきでしょうに。




2015nippon339

 熊本県庁は世界遺産の話に浮かれているようです。

実現すれば熊本県内で初めての世界遺産登録となり、荒尾市周辺への観光客数だって増えるでしょうから理解できないわけじゃありません。しかし戦争中に大勢の韓国人を強制労働させていたのに日本政府が事前の根回しを怠ったので韓国政府は不快感を表明し、それに対して「時代が違うから…」などと主張したりしたので、余計に話がこじれてしまいました。

この価値観が違う隣国の間をうまくとりまとめる人材はいないみたいですし、日本政府はわざと対立を煽るように仕掛けているようにも思えます。つまり韓国や中国の反対により世界遺産に登録されなければ国民の不満を韓国や中国政府を悪者にすることにより外へ向けることができますのでね。円安や船舶事故やMERS騒ぎで韓国経済が弱体化していることも日本政府は利用しようとしているみたいですが、私は隣国の不幸につけこむようなやり口は性根が腐っていると思います。




2015nippon340

 韓国製品の質はかなり上がってきてるようです。

ロサンゼルスで開催された災害ロボットコンテストで韓国のチームが優勝して、約2億5000万円の賞金を手にしたという話でした。もし日本のチームが優勝していたら「スゴいぞ!ニッポンの技術力!」とか大きく報道されたのでしょうが、ほんの数秒のニュースでしたので詳しい内容は不明です。

SONYのアイボや本田のアシモなどで日本はロボット産業ではトップランナーだったはずですが、オリンピックやカジノなどに浮かれている間にどんどん追いつかれているようです。災害用ロボットは人間には不向きな過酷な原発などの現場で活躍してくれることを期待されているのでしょう。フクシマの現場では韓国製ロボットばかりが活躍するようになったりして…




2015nippon341

 6月14日にオーディションが行われるようです。

昨年の7月に福岡の放送局の深夜枠の素人オーディション番組で選ばれた男性10人組のユニットがあるらしいのですが、なぜか熊本や鹿児島などでもオーディションを行うことになったらしいのです。このCMでは「集え!熊本のイケメン達」という恥ずかしいコピーがありましたが、どうも韓国のアイドルグループのバッタもんみたいな感じがしますが…(笑)






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/08(月) 23:59)

<<円安で外国人観光客数が増えそうな時代に出てきた計画案は… | ホーム | 中国を旅行するまで口にできないだろうとあきらめていた果物は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3372-0879f4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア