新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 次の旅行では使わないかもしれない紙幣を送ってもらった理由は…
2015nippon346

 今日は東京の友人から外国通貨が届きました。

友人が棚の整理をしていたら使い道が無さそうなインドネシアルピアと韓国ウォンが出てきたのでマレーシアのレトルト食品と共に送ってくれたのですが、私はこれらの通貨を次の旅行中に使うか微妙です。今年の春に原油安が進んだ時には渡欧するチャンスだと円高になってくれることを期待していたのですが、望まない方向に進んでしまいましたので。ロンドン~クアラルンプール便が復活するという噂にも淡い期待を抱いていたのですが、それも帰国までに実現しそうにありませんし。

それで渡欧しない場合は前回はビザが無料になってなかったので旅行することを断念したインドネシアを旅行してみようかと考えているのですが、その場合はありがたく使わせてもらおうと考えています。ちなみに帰りはクアラルンプールから関空に飛ぶ便を購入しちゃいましたので、韓国には立ち寄ることが無いと思います。しかし突然に北朝鮮の現体制が倒れたりすれば帰国便を捨ててソウルに飛ぶことがあるかもしれませんので、とりあえず外貨用の財布に入れておきます。




2015nippon345

 これは買い物に行った時に見かけた古い電車です。

熊本電鉄菊池線の北熊本駅の隣のダイレックスの室園店に行った時に駐車場から隣の線路に長い間停まっていそうな古い電車を見かけたのですが、なぜか中から音楽が聴こえてきました。どうやら電車内に電子ピアノなどを持ち込んで演奏会のようなものが開かれているようでしたが、わざわざ近くまで行ってチェックしてみる気にはなれませんでした。

ちなみに明後日の日本テレビの「笑神様は突然に…」という番組はこのあたりでロケが行われたんじゃないでしょうか。鉄道マニアの芸人たちと番宣目的の女優がくまモン電車に乗ってる番組の告知を何度も見かけたのですが、そんなくまモン辛味の映像を適当に流しておけば熊本である程度の視聴率は稼げるのでしょうから地方のテレビ局って楽な商売でしすよね。




2015nippon347

 ビール飲み放題という電車の広告がありました。

JRから見放された第3セクターの肥薩オレンジ鉄道が海を眺めながら食事することができる観光列車を運行していることは知られていると思いますが、JR九州も夏の観光シーズンだけお弁当とビールを楽しみながら八代や天草方面まで往復する「爽快ビール列車」という企画をはじめたみたいです。

列車で移動しながら飲み食いしたいという鉄道ファンはそれなりにいるでしょうし、八代などでは2時間ほど待ち時間があるみたいですから多少は駅前でお土産も売れるかもですので地元も歓迎するかもしれません。JR九州も本業である鉄道部門で収益を上げる努力をしてると評価できなくはないのですが、安全面はくれぐれも疎かにしないでいただきたいものです。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/10(水) 23:59)

<<大雨に降られて帰ってきた老猫を乾かしてから試したものは… | ホーム | 円安で外国人観光客数が増えそうな時代に出てきた計画案は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3374-05da76bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア