新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 雨上がりの梅雨の晴れ間に庭で見かけて眉をひそめたことは…
2015nippon351

 先日の大雨がウソのように晴れてくれました。

近所の散歩が日課の老猫は喜んで出かけて行きましたが、雨水を美味しそうにゴクゴクと飲んでいましたので眉をひそめてしまいました。毎朝キャットフードをあげる時には政令指定都市の中では最高水準と言われている熊本市の水道水を浄水器にかけたものを用意しているのですけどね。まあ日本の猫たちは戦中戦後の食糧難の時代でも自力でネズミを捕ったりしながら生き延びてきた逞しい存在なのでしょうが…




2015nippon352

 夕方の情報番組に熊本市長が出演していました。

早送りしちゃったので間違ってるかもですが、新市長はたまに生放送で市民に呼びかけることで親近感を醸成しようとしているのでしょう。今度の熊本市長は悪党っぽい目つきですので、それを市民と対話しながら市政を進めるという仮初めの態度でカバーしようとでも考えていらっしゃるんじゃないかと思います。ちなみにMICE施設推進派の熊本市長は高齢者に理解されにくくてイメージも良くないので、「熊本城ホール」という仮称を前面に押し出すことにしたようです。「戦争法案」を「国際平和支援法案」と言い換えるようなものでしょう。

市長が局アナやローカル局のお偉方たちに見送られて帰られた後に事前予約が低迷して余りそうな熊本市のプレミアム商品券について司会者が解説していたのですが、それはゲストに来てくれた市長に対するヨイショだったのでしょう。ちなみに私は貴重な税金を無駄遣いするバラマキだと確信していますので申し込む気は無いのですが、今日の複雑な申し込み方法の解説で予約が大幅に増えるとは思えません。ネット予約に馴染みがない高齢者たちのために数ヶ所の臨時の受付窓口が作られたらしいのですが、実にアホらしい話ですよね。




2015nippon353

 父の日を前にしてこんな広告がありました。

地元の老舗百貨店が先月から募集していた「父の日川柳」の優秀作の発表でしたが、全体的にかなり低レベルでした。サラリーマン川柳とは違って毒もヒネリも無い健全な作品ばかりでしたが、こんな企画って何の意味があるのか理解できません。

ちなみに老舗百貨店では恒例の北海道物産展をやっているのですが、楽に歩いて行ける距離なのに催事フロアまで上がる気になれません。最近は北海道関連は有楽町のアンテナショップ以外はご無沙汰ですが、エアアジアジャパンなどLCCの新規就航などあれば飛んで行きたいと考えています。デパートの物産展には出ないようなB級グルメを試してみたいですし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/12(金) 23:57)

<<頂き物の稲庭うどんを初めての方法で試してみた結果は… | ホーム | 大雨に降られて帰ってきた老猫を乾かしてから試したものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3376-e26ac9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア