新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 次の旅行に出かける前にやっておこうと考えたことは…
2015nippon360

 今日はヤボ用で知人のマンションへ行きました。

3月29日に南小国に出かけた帰りに大津で購入した「ヒゴシルク」というからいもの新品種が4本ほど余っていましたので手土産に持って行ったのですが、もう6月ですから芽が出ていました。それで芽が少ない3本だけを渡して、いちばん成長していたものは持ち帰って庭に植えてみることにしました。

以前に普通のからいもを山の家に植えたことがあり、イノシシやサルに全部やられてしまいましたが下界なら大丈夫でしょう。上手くいけば帰国後に1本のヒゴシルクが10本くらいに増えるかもです。それが成功すれば、来年は100本に増やすことだって不可能じゃないでしょう。育ちが悪い場合も授業料と思えばあきらめることができますので悪くありません。




2015nippon362

 帰りにスーパーで少しだけ買い物をしました。

もう冷蔵庫の食料品はほとんど食べ尽くしましたので、今晩のおかずと明日のフライト中に食べる軽食を購入しておいたのですが、出口にこんなポスターがありましたので意外な感じがしました。周辺のスーパーには値段で負けませんと宣言していたのは評価できるのですが、レジで他店のチラシを見せなきゃならないのは面倒です。ネットのチラシの情報を見せるだけなら良いのですが、スマートフォンの画面では確認しにくいでしょうからレジにPCを置いてもらえればモアベターでしょう。




2015nippon361

 JR九州のマンションの工事が最終段階でした。

前回この工事現場の前を通った時には一部に防護壁が残っていましたが、もうすっかり撤去されていました。梅雨明けの前後には内装工事が終わってまっさらな新居への引越しが始まるのでしょうが、暑いので業者の皆さんはたいへんなのでしょう。また目の前の中学校に転校する子もいると思いますが、工事を急いで3月に完成していれば良かったでしょうに。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/16(火) 23:57)

<<高速バスで味噌天神から天神へ出かけた理由は… | ホーム | 和食には飽きているのに次の旅行の前に食べておいたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3380-1cc7baae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア