高速バスで味噌天神から天神へ出かけた理由は…

ついに退屈な熊本を脱出する日になりました。

和食にはとっくに飽きていましたので梅雨入り前に逃げ出したかったのですが、香港エクスプレスの2700円という格安な値段のセールに負けて今日の出発にしました。午前中に熊本の味噌天神から福岡の天神バスターミナルまでひのくに号という高速バスに乗りましたが回数券でしたので1枚あたりだと1645円でした。香港の九龍の宿までの交通費の総額は5000円もしないことになります。もちろん特別なセール料金でしたが、スゴい時代になったものですよね。

約2時間のドライブで天神バスターミナルに到着。3月に改装してキレイになったという乗り場をチェックしてみることに。そこはバスを降りた場所から対面に見えていたのですが、滅多にバスが走らない道路を横断してはいけないということで大きく迂回することを余儀なくさせられました。スタバやコンビニなどが並べられた乗り場は以前とは見違えるほどキレイでしたが、待ち合わせのシンボルとなるような仕掛けが無かったのが残念でした。たとえば現在の天神と50年前の詳細な模型でも並べてあればバスを待つ間も退屈しないと思いましたが。

天神地区の地下道もキレイになっていました。

以前から存在していたらしい地下2階部分を東西に結ぶ通路でしたが、天神地区の集客を増やすために改装に踏み切ったようでした。ウィキペディアによりますと「渡辺通り側からきらめき通り中央交差点付近までの地下には地下道のきらめき地下通路があり、天神地下街、ソラリアステージ、福岡三越、ソラリアプラザ、VIORO、岩田屋本館・新館と接続している…」ということでしたが、それらの商業施設が博多駅地区に負けじと資金を出し合ったのかもしれません。

アメリカのデリカテッセンが九州初出店していました。

西鉄が経営しているソラリアプラザの駐車場だった地下2階をディーン&デルーカを核店舗としてフードゾーンと改装してきらめき地下通路と直結させていたのですが、4月25日にオープンしたばかりということもあって賑わっていました。アメリカでは普通の大きさですが、国内店舗としては最大規模かもしれません。天神地区復興の意気込みは伝わってきましたが、アベノミクスが頓挫してしまったら閑古鳥が鳴きそうです。

久しぶりにアップルストアに行ってみました。

3月21日に新宿伊勢丹で工事中だったアップルウォッチ専門店のことをアップしましたが、高過ぎるので今日まで現物をチェックする気になれませんでした。初代のiPhone並みに分厚い感じで、デザインも戦略も好きになれないプロダクトでしたが、アップルウォッチの展示のやり方が悪いためもあり横目で見て素通りする人が多いみたいでした。数年後に機能がアップして2万円を切れば購入しても良いかと思いましたが、現時点では新しいMacBook Proの方が欲しくなりました。円安で高過ぎますので手が出ませんけどね。

フライングタイガーも九州初出店とのことでした。

2013年の6月に大阪店を、9月に東京店をチェックしていましたし、もう国内には20店舗近くある業態ですから長い行列には驚かされました。それだけ福岡県民の消費行動が旺盛ということもあるのでしょうが、九州だけでなく山口などからも買いに来ている人がいるということなのでしょう。もちろん福岡空港を利用する外国人旅行者が購入する場合もあるのでしょうが、日本で外国製品を購入されるのは複雑な心境です。

中洲の近くの銀行で少し両替しておきました。

いつもは旅行の前にわざと万札で払って小額紙幣を用意しておくのですが、今回はうっかりしていましたのでね。今回も渡辺通りを歩いたのですが、それは夕食用のサンドイッチを購入するためでした。香港行きのフライトの出発時間が中途半端なので、ひとつ100円のコロッケパンとBLTサンドを購入したのですが、空腹でしたのでアーケード内の広場でペットボトルに入れてきたワインと共に食べてしまいました。今日は最後にうどんを食べて空港に行く予定でしたが、うどんくらいなら胃袋に余裕がありましたので問題ないでしょう。

この昼前後には行列ができるという店は初めてでした。

私がキャナルシティーの東館のカルディで無料のコーヒーを飲んでから「平うどん」に辿り着いたのは15時を過ぎてしまいましたので、作業してるところが見える特等席にすんなりと座ることができました。博多ですから定番の430円のごぼう天うどんを注文したのですが、さすがに美味しゅうございました。うどんもやわらか過ぎず、香辛料で辛さを足しながら日本最後の食事を終えました。最近は東南アジアにも丸亀製麺などが進出していますので最後の食事はテイクアウトの寿司かサンドイッチにしようかと考えていたのですけど…(笑)

福岡空港まで今回も歩いて行くことにしました。

博多駅から割高な地下鉄に乗ると国内線ターミナルに行ってしまい、無料シャトルバスに乗り換える必要があります。また新幹線口から国際線ターミナルの近くまで行くバスもあるみたいでしたが、頻繁には出ていないみたいでしたので…

雨も降っていませんでしたので3.5キロほど歩いて行くことにしたのですが、博多駅の近くの郵便局の建て替え工事の様子を見て少し驚かされました。郵便局だけだと思っていたら、隣の博多ビルまで工事をしていたからでしたが、博多駅周辺でも天神地区の巻き返しに対抗する意識が満ちてきているのかもしれません。しかしアベノミクスが頓挫すれば、どちらも敗者となるおそれもありますが…

空港に行く途中で新しいビルを見かけました。

西部ガスが地元の「八仙閣本店」という高級中華レストランと組んで建設した「TERASO」という複合ビルの奥に「レガネットキュート」という初めて見るスーパーがありましたが、経営母体は西鉄ストアでした。コンビニより大きくてスーパーにしては物足りない感じでしたし、どういった層にアピールしたい店なのかわかりませんでした。客数も少なそうでしたので食品の廃棄ロスが心配でしたが、余りそうなものは他の西鉄ストアが分担して面倒を見てやってるのかも。

スーパーから25分くらいで空港が見えてきました。

前回は最短距離を歩いて行こうとしてスニーカーがぬかるみにはまってしまいましたので、今回は少し迂回してアスファルトの上だけを歩きました。福岡の国際線ターミナルは小さいので移動も楽でしたし、チェックインもスムーズでした。携帯電話などが充電できるデスクも増えていて好感が持てたのですが、Wi-Fiのスピードは満足できるレベルではありませんでした。国際線ターミナルとしては中途半端なので、LCCターミナルにでもしてしまえば良いかもですが。

今日の香港行きのフライトはほぼ満席でした。

香港に着いてからすぐに降りることができるように前方の通路側の席をリクエストしたので、全員がボーディングブリッジに消えてから後を追ったのですが、9割ほどが香港人だったようでお土産類が多くて乗り組むまで時間がかかりました。国際線ターミナルで購入したものならLCCであっても追加料金がかからないからでしょうが、私が日本のお土産として推薦したいものは皆無でしたので残念でした。

約3時間の快適なフライトで香港に着きました。

税関に並んでいた時に笑顔たっぷりのキレイなお姉さんからキャンペーンのリーフレットのようなものを頂いたのですが、ターミナルの左右に豪華景品が当たるっぽい感じのブースがあり、パスポートで外国人とチェックしてからiPadでルーレットみたいなゲームに参加するように促されました。

ボタンをクリックするとマリーンワールドの割引券と香港の観光名所のマグネットとWi-Fiの1週間無料券が当たりましたが、どれも価値が無さそうなものでした。まあ何も貰えないよりはマシでしたし、中には価値があるものに当たるラッキーな人もいるのかも。日本の空港でも企業協賛で似たようなことをやるべきでしょう。第一印象が良くなるはずですからね。

(2015/06/17(水) 23:59)

<<香港1日目に地元の方に教えて貰って食べた朝食は… | ホーム | 次の旅行に出かける前にやっておこうと考えたことは…>>