新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 香港1日目に地元の方に教えて貰って食べた朝食は…


香港は早朝から強い陽射しで暑くなりそうでした。

今朝は地元の人に教えていただいた観光客は足を踏み入れたことが無さそうな店の朝食を試したのですが、8種類ほどの麺料理のラインナップから細切り肉炒めが乗せられた汁ビーフンを選んだら、ミルクティーとハムとスクランブルエッグなどが乗せられたものが付いてきました。それを箸ではなくてフォークとスプーンで食べるところが香港的でしたが、これだけで26香港ドル(約413円)でしたので大満足でした。






食後に新幹線駅の工事現場をチェックしておきました。

これはオースチン駅前から撮影したものですが、昨年まではすべて工事は地下で行われていましたが、半年以上経っていますので地上部分に顔を出していました。特徴的な弧を描く鉄骨は新幹線駅の対面にできる予定の劇場のものだと思いますが、まだ断定できる状況ではありません。次回にはかなりハッキリするんじゃないでしょうか。






市場で久しぶりに猫を見かけました。

香港では猫は基本的にビルの中で飼われているので外で見かけることは滅多にないのですが、市場ではネズミ対策ということで見張り役の任務を果たしているのかもしれません。かなり毛並みが良くて大事にされている感じの猫でしたが、片耳がちぎれていましたので若い頃には大暴れしていたのかもしれませんね。かなり貫禄がある猫でしたが、いつまでもストリートでたくましく生きていてほしいものです。






久しぶりにプロムナードへ上がってみました。

マカオへのフェリーが発着する黄金のカーテンウォールのビルの4階部分にはプロムナードと呼ばれている屋上庭園があるのですが、そこからも新幹線の駅の工事の様子をチェックしてみることにしたのです。ハーバーの近くまで工事が行われていましたが、おそらく観光客が散歩を楽しめるような都市公園になるのでしょう。プロムナード側にも数台のクレーン車が置いてありましたが、もしかしたらスターフェリーの乗り場から空中を歩いてエレメントまで行くことができるようになるのかも。こちら側の湾でも夜のレーザーショーが始まるかもですね。






2香港ドル払ってスターフェリーに乗りました。

セントラルの桟橋に近づくにしたがって観覧車が動いていることが確認できたのですが、昼間は暑いので周辺には人影が少なくて無人状態で回り続けていたようです。観覧車の周辺にはファミリー向きの遊園地が整備中で、夏休みに間に合うように出稼ぎ労働者たちが頑張っているみたいでした。ちなみにセントラルの桟橋以外にも新しい桟橋が姿を現していましたが、富裕層向きのチャーター船でも発着するのかもしれませんね。






香港市政府ビルの前で雨傘の集団を見かけました。

国際ニュースで議会で非民主的な選挙の改革案が否決されたと言ってましたが、怒りが収まらない活動家たちが真横で集会を開いていたようです。雨傘は改革のシンボルですが、今日は強烈な陽射しを遮ることが主目的みたいです。このようなニュース映像に使われそうな集会の場合は強い意志を強調するために黄色い雨傘で統一したりすべきだと思いますが、もしかしたら傀儡政権側の人間が買い占めてしまったのかも…(笑)






香港市政府ビルの正面でも演説していました。

海側の集会は人が多過ぎて中に入れない感じでしたが、こちらは少人数の集まりでしたので近くで撮影することができました。傀儡政権の長官たちを罵倒していたみたいですが、自分たちが納めた税金が望まない連中に給与として使われることが許せないのはよく理解できます。経済的には日本と同じくらいに成長してきたのに民主的な選挙が行われていないことが驚きですが、裏で暗躍する中国政府に対して正面からの批判をしない先進国側の怠慢も理由でしょう。日本の世襲政権も何も自分の利益にならないことですから黙認しているようですし。






これは香港市政府ビルの正面のKFCです。

昨年はデモ隊と警察の衝突によりガラスを割られたりすることを恐れてシャッターが降りていた店ですが、バリケードが撤去されて普通に戻ってみたら大盛況でした。昨年は香港市政府ビルや周辺のオフィスビルもセキュリティ担当者しか出勤していない感じで閑散としていたのですが、大勢のオフィスワーカーが戻ってきたので賑わっていたのでしょう。もしかしたら再び香港市政府ビルの前で道路封鎖が行われたりするかもですが、その時はまた激変してしまうのでしょう。






コンビニでビールを購入して休憩しました。

アバディーンストリート沿いの古い警察宿舎だった建物をリノベーションしたPMQというアート系のショップが集められた商業施設に行ってみたのですが、その裏手のひっそりとした坂道が趣がありましたので休憩の場として選びました。PMQはかつて孫文たちが通った中央書院の跡地に作られたものらしいのですが、この坂道も何度も歩いたのでしょう。






PMQの近くでこんな工事現場を見かけました。

今年の4月12日に大阪でも工事中の支店を見かけた「UNDER ARMOUR」ですが、坂道を楽に移動するために整備されたエスカレーター付きの空中歩道の脇でしたので意外な感じがしました。この周辺には香港在住の欧米人たちが酒を楽しむ店が多いのですが、それでコーズウェイベイの次の出店場所として選ばれたのかもしれません。






セントラルのアップルストアにも行ってみました。

本当はSOGOの近くのアップルストアに行ってから湾仔の桟橋からフェリーで帰るつもりでしたが、PMQ周辺の散策で疲れ果ててしまいましたのでセントラルから帰ることにしたのです。無料Wi-Fiでメールなどのチェックを済ませて店内の様子をチェックしてみたのですが、やはりアップルウォッチは人気が無い感じでした。一応行列用のスペースは用意されていたのですが、誰も並んでいませんでした。5分ほど待てば実際に腕に付けてみることもできそうでしたが、疲れ果てていたので止めておきました。次のアップルウォッチにはFaceTime用のカメラが付くかもという噂がありましたので、今のモデルは2万円以下に値下げされても買わないであようし…






九龍に戻ってSOGOの新店舗をチェックしました。

海岸から対面のペニンシュラホテル側へ移転したのですが、あまりの完成度の低さに愕然させられました。すぐに出て重慶マンションで両替したのですが、1万円が628香港ドルにしかならず超愕然でした。その隣の商業施設に行ってみたら、奥の人気店以外はすべてテナントが入れ代わっていましたので超超愕然でした。ここ数年で3度ほど変化しているのですが、何をやっても長続きしないみたいです。






DFSの前は中国人観光客で大賑わいでした。

ネーザン通りの東側のエリアを探検していたら偶然にDFSの前を通ったのですが、団体さんが大声で喋っていましたので大陸からの観光客だとすぐにわかりました。最近は国境の検査が厳しくなって赤ちゃん用のミルクなどを買い占める業者さんは減ったという話ですが、高級ブランドを買い漁る一般客は大歓迎なのでしょう。しかし香港の高級店の前の路上に座っていたのには違和感がありました。






今日はクリーム兄さんは出勤していませんでした。

ネットで店番している姿がかわいいと評判のクリーム色の猫ですが、連日の呼びかけや撮影で安眠できないようになって職場を放棄したのかもしれません。代わりにぬいぐるみが置いてありましたが、せっかく日本から来たのに残念でした。ちなみにいろんなクリーム兄さんグッズが開発されていましたが、少量生産のためか恐ろしい値段で販売されていました。






夕食は13香港ドルの弁当を公園でいただきました。

最初は行列ができる土鍋ご飯の店で40香港ドルくらいのヤツを食べようかと考えていたのですが、両替率が悪過ぎたので節約モードに切り替えることにしました。図書館の近くの肉屋で購入したのですが、おそらく現在の香港では最安値の部類でしょう。ちなみにビールはコンビニで2缶で9香港ドルでしたので、トータルでは17、5香港ドルということになります。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/18(木) 23:59)

<<香港2日目の朝に2階建てバスから見えてきた工事現場は… | ホーム | 高速バスで味噌天神から天神へ出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3383-189c7942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア